報告:『サイクル&3D!!』第二辰巳小学校に行ってきました。

サイクルフェス in 安城出演の翌日、東へ。
江東区立第二辰巳小学校の3年生に向けての『みんなで楽しく!! サイクル&3D!!』。

okp101528-3

3D映像と自転車パフォーマンスと交通安全講習の3つを一気に行う90分。
このイベントは自転車産業振興協会を軸に、サイクリング協会、警視庁湾岸署交通課、NHKグローバルメディアさんなどなどの連合でお送りしております。
今回のお役目も、進行・パフォーマンス・交通安全講習でのスタントなど。

今回は一学年だけの100名程度(いつもは300〜400名/回)なので、その分生徒さん達との距離を近くしてみたり。見応えあったかなぁ。

okp151028-1

今回は「この箱と跳び箱使っていいですか? 傷つけませんから!!!」とダメ元で言って見たら、OKが出たので初の跳び箱乗りが実現。前から乗ってみたかったんだよね。
普段目にしているものに自転車が乗るって目の前で見せられたらちょっとドキドキするかなーって思って。

==

この日の交通安全講習では、自転車が加害者になる可能性に絞って台本を作り、前日のリハで揉んで当日に臨みました。

okp151028-5
傘差し運転では視界が悪いですよ。ひょっとしてぶつかるかも。という実演するところ。

すり抜けや傘差しでの歩行者の恐怖体験、飛び出しによる激突・転倒などのスタント。
自分が自転車でぶつかれば、ぶつかった自分も転んで痛いけど、相手に怪我を負わせる可能性もある。ぶつからないまでもビックリさせて転ばせてしまう事もある。そういう内容。
自転車に乗る時、この日見た事を思いだしてもらい、事故に遭わず・起こさずにすみますように。

==

余談

  • 第二辰巳小学校は略して「ニタツ」と言うんだって。
    ニタツのみんなはよく声も出て、見た事への反応もよく、とっても元気でした。
  • 必ず年齢を聞かれる法則はここでも発動。
  • 先生もとても楽しそうに見てくれていたのでうれしかったなぁ。
  • 毎度お楽しみの給食は、こちらの都合で食べれませんでした・・・。
okp151028-2
舞台裏を占拠して僕の巣にしていました(笑)

次の僕の出番は2月を予定。
ニタツ終了後に打合せしてきました。

okp151028-4

楽しみ。

ではまた。