雑記|ケガからの回復は遠く(2023.6.28 記)

 月あたまの腱鞘炎、だいぶ回復してきたのですがまだちょっと不安もあり、どうしようかなって思っている間にコシを痛めました。。。先週のことです。
 原因はたぶん運動不足かストレッチさぼったせい。

 再び自転車に乗って何かするにはもうちょっと時間がかかりそうです。

 で、おろそかになってたブログをまた書いていこうかなと思ってまずは現状報告をしている次第でございます。

==

 ひどい腱鞘炎は初めてでしたが、腰の痛みは長い付き合いなので本人は気楽に構えています。

 僕の腰痛は、その昔クロスカントリー走ってた頃にウィリーでゴールしようとしたらブレーキが滑って後ろにひっくり返り、勢いよくしりもちをついてしまったことの後遺症で、かれこれもう四半世紀ほどのお付き合い。

 初期の鋭い痛みは数ヶ月でおとなしくなったのですが、その後10年くらいは背中を反らせる姿勢をある程度すると痛み、その後それも収まったものの何かの拍子にビシッと痛みが走る感じ。今回のもそれ。
 基本的に患部以外も含めたストレッチなどによってだいぶその頻度も減っていたのですが、ちょっとサボったらこの始末。
 年齢的なものもあるかもしれない。

 昔の怪我による体の不具合なんてのは、僕くらいの年齢になると誰だっていくつかは持ってるものだと思いますが、それが大したものでないことでも普段の生活からチクチクと神経に触るような存在感が鬱陶しく思うのも確かです。
 それがなかったらもっといけるのになってつい思っちゃったりするのでないに越したことはないよなぁと。

 僕が子ども対象のスクールで、あまり身体的な負荷をかけたくないのもこの辺りが理由です。まだ未来が広がってる年代に将来に渡って影響するような怪我をさせないのは指導する人の責任だと思うんですよね。
 そうであるならば、その年代では短期的な目に見える「結果」よりもスキルを身につけてできることが広がっていく楽しさを知ることなどが中心になると良いのかな、と思っています。

==

 ということで、今回は現状とその原因?についてのご報告でした。

 暑くなりましたので、運動時には無理せずこまめに涼しい場所での休憩を水分と共にとってくださいませ。

 それでは、また。