つらつら(2016.10.5)

息抜きにブログを書きにきました。
久しぶりにつらつらだらだら書きます。

==

先週の『サイクル&3D!!』の金岡小学校でのレポートで、大切なことを報告し忘れてました。。。

okp161004-1

はい、『サイクル&3D!!』でのお楽しみの給食です。
この日はご飯、ほうとう、鯖という献立。
給仕していただいた先生方ありがとうございます。
とても美味しゅうございました。

ちなみに『サイクル&3D!!』では、終了後にご飯を食べながら反省会?を行うことが多く、この日も関係者がそれぞれに感想などを述べながらの食事となりました。
学校の先生方やその地域の行政・警察の方から直接いろんなお話が聞けるのは嬉しい。
今後に反映させていただきます。

あ、この写真は先日のレポートにも追記しておきます。

==

バージョン 2

さいたま『自転車マナーアップフェスタ』に行く途中、諏訪湖サービスエリア(上り)から見た八ヶ岳。
昔っから不満なんだけど、諏訪湖SAはせっかく高台にあるのに八ヶ岳方面の景観が見にくく、これも駐車場の端っこからやっと見える程度。
諏訪湖推しなのは理解するけど、せっかく見えるものなので有効活用してほしい(自分が好きなだけだけど)・・・なんてことを思ってします。

新東名の清水SAも富士山が見える丘みたいなのがあるのに、手前に鉄塔と山がかぶってしまってるということがあって、山好き(見る専門)としては非常に残念に思っています。。。

道路上からはよく見えるんだけど運転中はじっくりも見てられないからなんとかしてくれると嬉しい。

==

okp161004-3

さいたまコクーンでの搬入時。後ろ向きで失礼。
ふくらはぎの筋肉とアキレス腱あたりの形がくっきり出てるので載せてみた。

腱、、、もっと太くならないかなー。筋肉はあんまりいらないから。
腱がしっかりしてるとそれだけ大きな力に耐えられるんだけど。。。
年齢的にこれから太くなるのは難しいし、そろそろ脆くもなってきてるし、大事に使わないとなー。

==

手ばなしスタンディング。

okp161004-4

コツは

  • 上り坂に向かう
  • 前足側にハンドルを切る
  • サドルの内側を足に当てて支える

です。
まあ僕は3秒くらいしかもたないけど。

==

先日の『自転車マナーアップフェスタ』は僕の「ジテンシャ活動家」としてのデビューでした。
まぁ気にしてる人もいませんでしたけどね。
何をしてる人なのかわかるようでよくわからない具合がとても気に入っています。

わかりやすい肩書きは安心感もあるし理解してもらいやすいとは思うんですけどね。
簡単に理解されてたまるか、という子どもじみた思いもある。
なのでしばらくこのままでいきます。

==

あ、ご心配をおかけした9月の転倒時の影響ですが、その後大事に至らず元気にしています。
イベントでもちゃんと乗れてますしね。
改めてお騒がせして申し訳ありませんでした。
また元気な姿でお会い出来ることを楽しみにしています。

では。