つらつら日記:また雨で中止です。。。(2017.10.6)

明日の『リトルバイキング・たじみ定期会』は中止としました。

まず天気予報で、よくても朝まで降り続き、悪いと明日日中は雨予報。
仮に晴れたとしても、明日の会場のグラウンドはグッチャグチャでまともには走れないことが予想されるので。。。

このところ雨での中止がなかったので、ちょっと堪えます。。。
怪しかったんだけど、なんとかなる気がしてたんだけどなー。。。
ダメでした。

雨のバカ

==

『リトルバイキング・たじみ定期会』は昨年9月から始まった小学生向けマウンテンバイクスクールです。

マウンテンバイクでいろんなことに挑戦したり、それを通じて身体動作の発達を促したり、何よりマウンテンバイクで『遊べる』ようになり、より楽しくなってもらえればいいな、と。

もっぱら芝生広場の斜面にコースを作ったり、障害物を置いていろんなドリルにチャレンジしたり、ゲームを盛り込んだりといろいろなことをやっています。
こういうことを覚えるのは、コースや山道じゃない方が向いていることもあって、地元の公園なんかを許可をもらって利用しています。

どんなことをやってるかはリトルバイキングのページのレポートからどうぞ
『リトルバイキング・たじみ定期会レポート』

そのうちに、遠足気分で遊びに行くことも考えているんですが、それはたじみ定期会とはまた別の催しかなぁ。

==

僕自身は、自転車のことを目一杯考えて少しでも楽しんで乗ってもらえるようにこの場を用意したいと思っています。
他の遊びや体験、楽しいことは他の場や人におまかせで(笑)
月一回の開催なのは、そうして他のことも出来るようにっていうのが理由の一つ。

毎回テーマを決めて何をするのかを発表しているのは、「これ面白そう」って思った時に参加してみてほしいな、と思うから。
なので、地域クラブ的なものではなく、毎回申し込みを受け付ける単体のスクールの形なんですよね。

僕が教えられるテクニックやスキルというのは遊ぶための『おもちゃ』のようなもので、その『おもちゃ』と『遊ぶ工夫』があれば、身近にコースがなくったってマウンテンバイクで遊ぶことができる。

あと、ちょっとしたことでも『やってみたい』→『できる』って体験はとても嬉しいものだと思うから。
まあ、やりたいと思ったらやってみようよっていうね(笑)

ま、そんなところ。

==

さて、日曜日の『寺子屋』は予定通り開催できそう。
朝9:00~10:00の『マウンテンバイクドリル』は当日参加オッケーです。

おひまな方はどうぞ。

ではでは。