お知らせ:『寺子屋』の開催 &『メール配信「おたよりです」』について(2021.3.28)

 昨日は小学生スクール『リトルバイキング』の今後の開催についてお知らせしましたが、本日は個別レッスン『寺子屋』について。

 この『寺子屋』も毎月開催していたものですが、今後しばらくは開催は流動的とし、開催決定時のみのお知らせとします。

 正直、またしばらくは開催できないかなぁ。。。

 何卒ご理解のほどお願いいたします。

 開催する際には、このブログやwitter・facebookなどでも告知します。

 ==

 イベントの開催については、イベントお知らせメール配信『”おかっぴ”からの”おたより”です』でもお知らせしています。
 ただ、これまで月に一度ほどお送りしていたのですが、こちらも今後は開催決定時のみの発信とします。 
 (月末にこの件のご連絡として一度お送りしますね)

 また、こちらのメール配信、今年に入ったくらいから不達のメールが増えてきていまして、、、
 現時点での最終配信は3/10なので、昨年まで届いていたのに最近見てないよっていう方はどこかしらで迷惑メール扱いで引っかかってる可能性があります。。。

 弾かれることの多いのは『携帯電話キャリアメール』で、@ 以降のドメインが以下の方。

  • docomo [ docomo.ne.jp]
  • au [ ezweb.ne.jp , (au.com ←登録ないけどたぶん) ]
  • softbank [ i.softbank.jp , softbank.ne.jp 他 ]
    番外:上記以外でもyahoo関連ではよく引っかかる上に消滅する・・・

 ”おたより”を配信した後、上記を利用したメールは「駄右衛門さん(=MAILER-DAEMON)」から『User-unknown(配信先不明)』の連絡が来ちゃうんですよ。
(ちなみに全くの行方不明になることもあって、そうなるとこちらでも確認できない。。。)

 テスト用に登録してる自分の携帯メールにも届かない始末で。。。
 もともと少ない社会的信用がついに枯渇してしまったみたいで悲しいです。

 あまり更新されないこのブログをいちいち見にくる必要のないように、と始めたメール配信だったのですが、「届くはずのものが届かない」のではかえって迷惑をおかけしてしまい申し訳ないなぁと。
 存続自体をどうしようか考えていますが、ひとまずこの件をお知らせし、また今後考えます。

 皆様に行っていただける対策としては、各社の「迷惑メール設定」の「ホワイトリスト」に、当方からお送りする『メールアドレス(otayori@route-okp.com)』もしくは『ドメイン(route-okp.com)』、よくわからなければ『両方を登録』していただければなんとか届くようです。←自分で試した。

[2021.3.29 追記] 上記ホワイトリストに入れてもダメなようです。すみません。

 もしくは改めて他のPCで閲覧可能なアドレス(gmailなど)で登録し直していただいたくと届きやすいと思われます。
(登録時に、確認メールが送られますので、それも届かなければ他のメールアドレスをお試しください)

 ==

 ということでお知らせまで。

 そうそう、我が家の近くではだいぶ桜が咲いてきました。
 息抜きにちょこっと出かけた時でも目に華やか。しばらく楽しめそう。

 それでは。また。