いっぱいいっぱい

ええ〜と、ちょっといっぱいいっぱいです。。。

主に頭の中が。。。脳みそ焼き付きそう。。。
だいたい来年のイベントだったりのコトですねー。

ヒマな時は自転車乗るしかないくらいヒマなんですが、
ときどきこうしていろんな事が一気にやってきます。
でも自転車に乗らないわけにもいきませんし、
整備もしなくてはいけません。
先日は遊びバイクであるSTPの
BBのフェイスカットと後変速機の交換をしました。
クランクの回転があきれるくらい重かったから。
筋力トレーニングに丁度いいか!
なんて一年くらいそのまま乗ってましたが(笑)
主に原因は変速機の方だったみたい。特にプーリーの回転悪し。
これからはマメに掃除しよう。。。もったいないから。
で、昨日はトライアルバイクの後ブレーキシューを交換。
もう、何処でも手に入るヤツでいいや!ってことで
SHIMANO純正Vブレーキシュー。分厚いヤツあるんだよ。480円。
効き十分。これでOK。
これなら日本全国何処へ行っても手に入るから、
もしも急に入り用になっても安心。
効かない時はリム削ろう。うんそうしよう。
最近、手に入りやすさとか、耐久性とかで
パーツを選ぶ事が増えたなー。ここでも何度か書いたよね。
やっぱり壊れてもすぐ治らないとイヤ。
修理に自転車屋さんに持ち込んで、治ってくるまで1週間とか絶対に嫌!
(まあ、僕は自分でやるんだけど)
だから機能的に必要十分で手に入りやすい部品で組むんだよね。
これはよく訊かれるんだけど、
ブレーキがワイヤー引きなのもそのせい。
危なくなって自転車放り出しても、
油圧ホースみたいに折れないし切れない。

なんかあってもワイヤー1本交換するだけ。すぐできる。

むかしはさ、気の利いたパーツとか少なかったから
「ブレーキは効くんじゃない。効かすものだ」とか、
「タイヤはグリップするもんじゃない。させるものだ」とか
「自転車がこわれるのは乗り方が下手なせいだ」とか、
そんなんばっかな世界でしたよMTBとトライアル。
むやみな根性論(笑)
そんなの僕の周りだけかな???
僕は今でもそれに近い感じなんだよなー(笑)
できる事をできるように遊ぶMTB&トライアル。
仲間募集中(笑)

コメントを残す