報告:『GONZO PARK 体験隊!!』でした。

blog140127

前夜に雨に降られたものの、なんとか開催「GONZO PARK 体験隊!!』。
BMXコースやダートジャンプなどが充実したBMX&MTBパークの「GONZO PARK」ですが、なかなか行くキッカケがないという方をご案内するイベント。

全力で受付手順からコース攻略までご案内しましたよ。

GONZOに限らず、こうしたコースはコース保全の為に雨の時は走れないことが多いのですが、現在GONZO PARKでは「スラロームA」「スラロームB」(共にマウンテンバイク向きコース)についてはある程度の湿り具合であれば走行可能とのこと。
この日は、「メインコース」のBMXレースコースは使用できなかったものの、昼前にはその他のコースは全て走れるようになりました。

blog140127_map

この日のしたことを時間順に列挙すると、
・アスファルトの上でウォーミングアップついでのコーナリングの練習。
・「ダートジャンプ」エリアの内回り(小さなコブコブとバンクで構成)で、こぶとバンクの感触をつかむ。
・「スラロームA」コースで大きなコブ(というか山)を体験。
・「スラロームB」で左右のバンクに慣れ、コースの攻略ポイントを攻略。
・乾いて走行可能となった「ダートジャンプ」外回りで、お待ちかねのちょっと自転車を浮かす体験。
・自由行動で他の来場者の方に混じって走る。

イベント終了後も、結局ほぼ全員が会場終了時間の16:00まで走りきり、翌日の仕事や学業に差し支えていないかが心配(笑)。
でも、ずっと乗っている姿を見ていて、このイベントやって良かったなとしみじみ思いましたよ。

会場のGONZO PARKさん、会場でご一緒していただいた他の利用者の皆様、ありがとうございました。とても楽しい1日になりました。

会場のGONZO PARKさんのwebsiteは→こちら

blog140127_okp2
スラロームBコースのコーナー外でラインの確認をしてもらってます。
動画も撮ったので近くアップしますね。