報告:「サイクル&3D」で伊藤小学校にいってきました

okp150218

『みんなで楽しく! サイクル&3D』で、品川区の伊藤小学校へ。

『サイクル&3D』は自転車の交通安全ルールについて学び、一緒に3D映像も楽しんでしまおうという欲張りなイベント。もちろん僕のデモもあります。
自転車産業振興協会さんの号令?の下、東京都自転車商協同組合さん、大井警察署さん、NHKグローバルメディアさんなどのご協力によって実施されています。
もちろん小学校の皆様のご協力もあっての事です。
で、僕はデモの他、全体の進行、交通安全教室での良い例・悪い例の見本など。

この『サイクル&3D』は、毎回小学校さんからの要望や、所轄警察署の方の方針などによって進行シナリオが変わります。
今回は、警察担当官の方にとてもハッキリと方針を示して頂けたのでそれに乗る形で進行。ポイントを絞って強調する事で生徒さん達の脳裏に残りやすい。
ああ、こういう見せ方・伝え方もとてもいいんだなぁと。

生徒のみんな、これからも事故に遭わないようね。
こうして自分が赴いた学校の生徒さんがもしも交通事故に遭ってしまったら、やっぱり悔しいし悲しいのでよろしくね。

今年度の『サイクル&3D』はあと1回。
最後まで気合い入れていきますよ!

==

C-3D_poster-ol150209
photo提供 : dsk24

 

こんなポスターつくってもらっちゃった。
学校に張ってもらえるそうです。
説得力あるような無いような・・・。

==

このイベントで個人的にお楽しみの学校給食。

okp150218-3

あまりにおなかが減ってたので、ちょっとたべちゃった・・・。
ごはんてんこ盛りいただいておなかいっぱい。美味しかったぁ。

==

では。