つらつら:新年度につらつらと(2018.4.3)

新年度なので、環境の変わる方もいるのでしょうが、僕は全く変わりなく。。。
今年は、ここまで割と忙しくさせてもらったので、ちょっと一息ついている感じです。

次の予定は4月14日の『マウンテンバイク広場』『リトルバイキング』。あと、その翌日の『寺子屋』
それぞれご参加をお待ちしておりますです。

==

花粉のおかげで室内にこもり気味。

とりあえずこのサイトを常時SSL化(アドレスがhttps://〜ってなるやつ)ってのをしてみました。
これまでのアドレスのままでも自動転送されるはずなのであんまり問題はないはず。
でも一応今後、登録アドレスの冒頭を「http://」から「https://」にしておいてくださいませ。

この作業の途中でログインすらできなくなって泣きそうになったり。。。
なんとかなったけど。。。いやひょっとしたらまだ穴があるかも。。。

こういうの自分でやってて「ヒィ〜〜〜!」ってなる度に本職の人だったらこんな風にはならないんだろうなぁと。

どんな仕事でもだけど、何かを職業にしてる人って、こういう時の対応力というか応用力というかリカバリー能力というか、簡単に言うと『なんとかしてしまう能力』が高いんだよなってよく思います。

自分はどうかなって省みると嫌な汗が・・・。

==

その昔、コンテンポラリーダンスのワークショップみたいなものに参加したことがあって、その時に写真のいろんな姿勢を真似したり、くしゃくしゃになる新聞紙の真似してみたりなどという面白いこともたくさんしました。
自分の身体を使っていろんなことを表してみるというのは、その動作を知るのに良いことだと思います。

上の写真は根っこにつまづいた人の真似をしたものですが、自分が表現したものを見てどこが本当につまづいた人と違うのか、どうして(力学的に、身体的に)違うのか、違うと思った根拠などを検証してみるのもスポーツの動作の勉強になるんじゃないかなどと思いつつ、花粉を避けて部屋の中でもぞもぞしています。

==

で、もぞもぞしているうちに我が岐阜県も桜の季節。

八重のしだれ桜。ソメイヨシノばかりが桜じゃないぞとばかりに咲き誇っていました。

桜の花をアップで撮るのって難しいなぁと毎年思いながらもやっぱり毎年挑戦するんだけど、今年もやっぱり難しいなぁと。
でもちょうど良い枝ぶりを探しながらウロウロ歩くのは楽しいです。

ただ桜を身体で形態模写するのは難しいなぁ。

==

新年度からつらつらと。
環境の変わった皆様、ゆるゆると楽しんでくださいませ。

ではまた。