つらつら:杭と賞品と麻疹(2018.5.10)

新しい杭を手に入れた♪

杭は、喜多緑地で開催してる『マウンテンバイク広場』や『ガタゴトダッシュ!!』で使うんだけど、使いまわしてるうちに割れたり欠けたりしてちょっとづつ数が減って行くんだよね。

これまでのは40mm角だったんだけど、今回は30mm角。
喜多緑地での芝に少しでも優しいんじゃないかと思い。。。穴が小さくなる。

今回はお試しで20本。だいたい4コーナー分くらい。
調子が良かったら順次こちらに変更していこうかなと。

これまでの傷んだ杭も、もったいないから短めに再生しようかなぁと思ってますが、多分やるのはだいぶ先。

==

『ガタゴトダッシュ!!』の賞品を『バイクエイト』さんからご提供いただきました。
いつもありがとうございます。

バイクエイトさんのサイト

これとは別に、参加費の中から日用品やらお菓子やらちょっと変なものやらを購入して賞品にするのが『ガタゴトダッシュ!!』。
購入分はまた明日だなぁ。

エントリーも延長してるのでご参加お待ちしておりますよ。
天気の心配もなさそうだしいかがでしょうか?

『ガタゴトダッシュ!!』のサイト

==

昨日は多治見市の野外活動施設・地球村でのイベント会議。
昨年秋からお声がけいただき、今月末のイベントにお邪魔させてもらう予定。

その会議中、麻疹(はしか)の対策をどうしようって話になりました。
麻疹はとても感染力が強く、空気感染・飛沫感染なんでもあり。マスクもあまり役に立たないとか。
発症するとカタル期を経て発疹と共に38〜39度以上の高熱が続くそうです。潜伏期間は10〜12日。
参照:麻しんについて|厚生労働省

高い熱が数日続くので、体力ない方は最悪死亡するし、そうでなくとも障害なども考えられます。
予防接種でほぼ防げるということなので、されていない方はこの機会にご検討してみてもいいかも。

ここ数日で関東で発症した方は、連休の最初のあたりに感染したのかなぁとか。
この連休の間に人の大移動があったので、おそらく今月半ばくらいまでは様子見。

イベントごとなどやっていると気になってしまうけど、ここはえいや!っと予定通り開催することに。

 

お近くで発生された方などは十分にお気をつけくださいませ。

==

以上、つらつらでした。