つらつら:暑さと次回の『リトルバイキング』(2018.8.7)

日曜、『マウンテンバイクひろば』と『リトルバイキング・たじみ定期会』の日。
一応、誰か来たらどうしようかと思って午前中は喜多緑地に待機してました。

申込みされた方には前日に中止の連絡をしたんだけど、当日来られることもあるので & 『マウンテンバイクひろば』は事前申込みとかないので。。。

ちゃんと誰も来ませんでした(笑)

この日は、9:00時点では30.8℃、10:00時点で32.4℃と割とマシな気温だったんだけど、11:00にはいきなり35.5℃、12:00で36.5℃という推移でした。
(以上、気象庁データから)

結果から言えば、もっと涼しいと思ってた土曜の『寺子屋』のほうが気温が高かったという。。。

この気温の推移を木陰で芝生の天敵シロツメクサを毟り(地面が乾いてるので根まで取りやすい)ながらじっくり体感していたんですが、11:00に近づくにつれたくさん運動するのはきびしいなーって感じます。

動き回ってると気温の変化に気付きにくいんですよね。。。7月は自分もそれで午後はまるで動けない体になってたし。

イベントを雨など中止判断することは経験たくさんあるんですが、『気温が高いから中止』って判断はしたのは今回が初。

また自分が大丈夫でも外的影響を受けやすい小学生にどの程度のストレスになるかを知るのが難しい。。。

また少しづつ経験を重ねながら良い判断基準を身につけていこうと思います。

至らない点も多々あると思いますがどうかお付き合い頂けましたら。

==

次回の『リトルバイキング・たじみ定期会』は【 9/8(土) 】です。

☆ 『リトルバイキング・たじみ定期会』

9月に入るので、よほど暑さは和らぐと思うのですが、念のため気温による中止条項をいれています。(当日の予想最高気温が35℃以上で中止)

雨天の場合もですが、中止の時になにか代わりにできるイベント考えないとなぁと思っています。

==

今度の台風は関東から北に向かうみたいですね。

影響範囲に入ってしまう皆さま、どうかお気をつけください。

では。