つらつら:『サイクル&3D』の演目考えてた(2018.8.12)

またおひさしぶりになってしまいました。


大宮〜白馬からの地元での寺子屋の後、ちょっと小休止。
あんまり無理ができないというか、隙あらばグータラしようとする身体なので。。。「ただの怠け者でしょ?」とか言わないで。


==


9月の頭にまた『サイクル&3D』でパフォーマンスと交通安全講座の役目で小学校へ実演に赴きます。
このイベントの交通安全講座の実演(スタント)は、その小学校のある場所を管轄する警察署さんの希望に合わせて実演の内容を考えてたり。
毎回ご要望に違いがあったり、機材や時間の制約で変更があったりと、それに合わせて内容を考えたりするのがなかなか面白いです。


どう実演するのか?って考える中には、観てる目の高さと自分の立つ高さによってどう見えるのか、とか、観てる人の前と後ろでの距離の違いがある中でどうやってちゃんと観てもらえる構成と進行にするか、とかもあります。


仕事として求められてるかっていうと、そこまでは求められてる気がしないんだけど(笑)
でも、自分がそこで動いて、それを観る(授業なので観ないといけない)人がいるなら、できるだけちゃんと見てもらえるように工夫はしたいなぁと思うわけです。


結果として、そうしたこと(演出)含めて長く喚んでもらえるようになってる気がするんですよね。この現場だけじゃなくて。


演出の勉強もいくつか本を読んだだけであとは自分の経験に頼ってるだけ。
ちゃんと勉強したら面白いんだろうなぁと思いながらズルズルしてしまっています。。。根が怠け者なので。


そんなこんなでとりあえず上がって先方に確認も取ってもらって一安心。


さあ次は作り物をどうするか考えなくては。


==


外は雨。ちょっと涼しいです。


もう暑くならないといいなぁ。。。


これは昨日の空 晴れ続きで川の水が少なくなってしまった。