つらつら:梅雨です(2019.7.3)

週一の更新になってしまってますが、元気です。

==

最近の僕の居住地付近では、シトシトしとしと梅雨らしい天気が続いています。

でも九州や四国では強い雨が降り続いていているようで、いくつかの自治体では水害の恐れのため避難指示まで出たとのニュースが。

今後も特に西日本では強い雨が降るっぽいようです。

で、国土交通省さんのサイトでは『”気象”×”水害・土砂災害”情報マルチポータル』というページを立ち上げていて、これがなかなか便利そうです。

https://www.river.go.jp/portal/#80

僕のいるあたりも今夜はとても強い雨が長い時間降るようで、近くを流れる川の様子なども気になるけど絶対に見に行ってはダメだと自分に言い聞かせているところです。

どうか皆様ご無事でお過ごしくださいね。

==

梅雨なので、どうせ外に出ても降ってくるんでしょ?ってことで、久しぶりにトライアルの前ブレーキパッドを交換しました。

前からちょっと変な音がしてて気になってたんだよね。

僕の使ってるAbidのBB-7は、これ以上減るとパッド間に入るバネまで擦ってしまうのでローター(円盤状のあれ)に優しくないです。

でももうちょっとギリギリまで使えればいいのに。。。とか思ってしまう貧乏性。
スイカは皮が白くなるまで食べたい派です

良い子は早め早めに交換しましょう。

トライアルって前ブレーキをそんなに強く使わないしロックしてる状態ではパッドが減らないので、前に換えたのがいつだったか全く思い出せないくらい。交換のコツとか忘れちゃっててちょっとモタモタしてしまった。

次に交換するのはいつの日かなー。
今度はバネにも向きがあることとか忘れないようにしよう。

==

パッド交換しても雨が降ってこなかったのでちょびっと乗ってきました。
毎年梅雨になると言ってますが、トライアル系のライディングは少しの時間と場所があれば遊べるのでとても便利です。

ちょっと前から見かける後輪を固定するマニュアル練習台。
僕はそれと実際のマニュアルでは動作感覚に違和感があって、その理由も想像がついてるんだけどやっぱりちゃんと検証してからじゃないとなんも言えないよねって思った訳ですよ。

ただ、マニュアル練習台をいちいち作るのもなかなか面倒。

で、「要するに後輪が後ろに動かなきゃいいんでしょ?」ってことでコンクリートブロックに後輪を押し当てておいてやってみたらなんとかできました。という動画です。

ただ、割と難しくって検証どころじゃなく、、、でもまあそれなりに面白かったのでこれはこれでいいかと(笑)

またそのうちにちゃんと考えてみようかなって思ってます。

==

ということで近況報告などでした。

あ、今週末は『寺子屋』ですよ。

天気は微妙ですけどねぇ・・・。
なんとかなるんじゃないかという根拠レスの予感がしています。

まあ、興味があって当日ご都合のない方はちょっとご検討くださいな。

ではでは。