つらつら:変えたり変わったり(2019.12.6記)

いろいろとやることはあるんだけど、当然ちょこちょこと時間を作っては自転車に乗ってます。

==

ハンドルの角度を変えてもブレーキレバーの角度を変えるのを忘れてたりして、いつの間にかブレーキがかなりぶら下がり風味になっていたのに気がつき、セッティングしなおしてみました。自分の自転車ってなんか無頓着になってしまって良くないですね。

ブレーキレバーの角度一つでも、いろいろと動作に影響するので面白い。

最近、個人的にはヒジの使い方に凝ってて、まあそれもあってハンドルの角度を変えてみたりついでにこうしてブレーキレバーの角度も変えたりしてみたわけです。

時々、悪い方に影響が出てパンクしてしまったりしますが。。。

==

このパンクした自転車を押したり持ったりしながら帰宅する途中、以前よりも自転車の重さで姿勢が崩れないことに気がつきました。

以前よりも体重がだいぶ増えたので、同じ重量のものを持ってもその影響の比率が小さくなるということを実感しました。。。

これ、子どもの”力”でも同じことで、実は筋力よりもこの重量の違いによって力を発揮仕切れてないこともあります。筋力がいくら大きくてもそれを発生させる土台が軽ければ、何かを動かそうとしても自分の身体が動いてしまうってことですね。
反対にいうと、この”重さ”という力が小さなうちに、どうやったら効果的にその重さを利用できるのかを知る機会でもあるなぁと。

まあ、それはさておき僕はダイエットしないとね。

==

寺子屋・MTBひろば・リトルバイキングの会場に使わせてもらってる多治見市喜多緑地(イベント時許可を得て使用)。

あったかかったうちはあんなに草が伸びるのが早かったのに、この時期は全く伸びる気配もなく、マウンテンバイクで遊ぶにはとても助かります。

ただ、寒くなってくると出てくるのがイノシシさん。

この冬も昨年ほどではないにせよ、じわじわと掘られてたり。。。
平和的に解決できないかなぁと思っています。

とりあえず今週末の『寺子屋』は大丈夫そう。
このペースなら来週の『MTBひろば』『リトルバイキング』も大丈夫かな。
来月はわからないのでまた度々見に行こうかと思っています。

ついでながらそれぞれのイベント、皆様のご参加ご来場お待ちしております。

==

半端に髪の毛が伸びて、ヘルメットの穴から飛び出すようになってきました。

もうちょっと伸びたら落ち着くのかな。
あと伸びたらあったかいかも。

この週末も全国的に寒くなるようです。
寒くなると筋肉系の怪我増えますね。
ただぶつけただけでもあったかい時よりも痛いような気がします。

皆様怪我にはどうか気をつけて、良い週末をお過ごしくださいませ。

==

ではでは。