お知らせ:『MTB日和 vol.40』に登場してます(2019.12.6記)

『MTB日和 vol.40』に登場してます。
11月末に発売だったのにご紹介が遅れました。。。

今回のテーマは、『身近でできるマウンテンバイクの遊び方』ということでしたが、跳ねるのは”禁じ手”とされたのでどうしよっかなって(笑)

ライターさんと相談の結果、『リトルバイキング』で実施してることや、これまでにYouTubeで公開してる事などからいくつかをピック。

裏テーマとして『ハンドルの扱い方』を設定しています。
ハンドルへどう力を加えるのか、力を抜いて遊ばせるのか、またハンドリングによるバイクの挙動、ペダリングの力をハンドルで抑えることなどを覚えるようなコンテンツです。

もしご興味あれば書店などで手にとってみてくださいね。

==

で、今回紹介した中で動画がなかった『チクタク』をさっき公開しましたよっと。(超絶長いけど・・・)

動画にしてみたら初の9分オーバー(これまでは6分台が最高)とかになっちゃって、これを見開き2ページに収めるなんてのはどんだけ冒険だったんだ!とか反省しています。

この動画についてはまたの別の機会に解説しますね。

他のネタはそれぞれ以下から動画で見れます。過去に作ったのなので、誌面とはちょっとアレンジが違ったりするけど勘弁。

==

僕の雑誌のお仕事ってこのMTB日和さんしかないんだけど、インターネットもこれだけ普及した現在、雑誌(というかマス媒体)にしかできないことって何だろうなって思ったり。

情報だけ持ってくるだけだったらインターネットで十分で、じゃあ雑誌や書籍に求められるものって何かっていうと、様々な情報を集めて選別し、付き合わせ、基本を押さえながら深く掘っていくような記事かな、と僕は思います。手間はかかるだろうけどね。

やっぱり雑誌も元気でいてほしいよね。

==

まあそんな感じです。

今週末は『寺子屋』。
寒くならないといいなー。