つらつら:明日晴れるなんて奇跡みたい(2020.7.11 記)

明日は寺子屋の予定。

正直なところ、こんなに雨が降り続けてきたし、今日行うはずだった『リトルバイキング』も中止になったことだし、明日もダメだろうなぁと半分くらいは諦めてたんですが・・・

なぜか晴れる。。。いや僕としては嬉しいけど。。。

今(7/11 21:30)は大雨警報発令中&土砂降りですが。。。
明日朝にはそれも解除されることと思います。

ということで、寺子屋は予定通りに開催します。
ご参加の皆様よろしくお願いします。

==

今朝は念の為嘉多緑地で待機してました。

リトルバイキングに参加申込された方には昨日のうちに中止のご連絡&確認をさせていただいていたのですが、ひょっとして「当日も大丈夫かな?」って思って来場する方がいるかもしれないとか思っちゃって。

無事に誰もくることなく、無事に嘉多緑地は土砂降り。
この土砂降りの中で来場する方なんているはずもなく。

この時点で晴れてたりしたらまた天気予報に呪いの言葉をぶつけるところでしたが。

この朝の土砂降りがあるだけに、またこのところひどく降り続いて来た中での晴れ間に日程が重なっただけに、明日の晴れがうまくイメージできない感じです。

なんというか、、、奇跡っぽい?

どうせなら今日も晴れにしてくれたらもっとよかったよ神様。

なんてことを言うとバチが当たりそうなので言いませんので、明日ちゃんと晴れにしてください神様。

==

あと今日は箱を一個作ったかな。

自宅に転がってた一度は使った材木だけで作成。60cm × 90cm × 高さ20cm。

スクールで主に使う20cmシリーズの一つ。パンプやジャンプと組み合わせても使える。

これより若干小ぶりのものもあったんだけど、使い勝手が悪かったので少し大きめに。
同じサイズのがもう一個あるので、二つ繋げればながさ180cmの安心して登れる大きさに。

ただ、型枠用コンパネだった(むかーしに購入したものなので忘れてた)ので硬くて硬くてノコの刃がだいぶ切れなくなってしまた。刃はほぼ新品だったのに。

硬い木用の替え刃欲しいなー、とか。。。

自転車の部品はそんなに欲しくならないのに、大工道具がいろいろ欲しい昨今です。

==

今日はここまで。

ではまた。