お知らせ:9月の『リトルバイキング・たじみ定期会』は定員いっぱい & 4年目に突入します(2020.9.4)

表題の通り、9/12開催の『リトルバイキング・たじみ定期会』は定員に達したため受付を終了しました。

まだ参加ご検討いただいていた皆様には大変申し訳ありません。
リトルバイキングは今後も開催してまいりますので、またご都合の合う時には是非ご参加お願いいたします。

==

『リトルバイキング・たじみ定期会』は、この9月で4年目に突入します。
正直もうそんなに経ったのか!って驚くばかり。

・・・まあ、雨に祟られまくったり、今年はずっと開催できずだったりで、実質半分くらいしか開催できてないような気がしたりしなかったり。

それでもなんとか続けてこれましたしね。
ご参加いただいた方、ご協力いただいている方、ありがとうございます。

 

リトルバイキングは、月に一度の定期会と、時々他の場所での不定期開催があります。
チームなどの団体ではなく、都度参加申し込みをする形で開催しています。

たくさん存在する「楽しいこと」の中から、都度自分の意思で選択するっていう過程は大切だと思うんですよ。自転車に乗るのは本人ですからね。

内容も、『練習』っていうよりも『体験』を重視していて、でもちゃんとその時々の感覚を身につけてもらえるように考えたり。

僕自身の小学生の時の体験として、自転車で遊ぶのが好きだった従兄弟に促されて住宅造成地の段差でよくわからないまんまジャンプしたってことがあり、あれ意外とそのあとの自分の行動にも影響した体験だったなって。

また、『いまそこにあるもの』を使ってどうにか工夫して遊びを作るって考えるのは楽しい(と僕は思う)ので、そのあたりも感じてもらえたら嬉しいな、と。

ミニジャンプ台をバックサイドに見立ててバニーホップから飛び込んでるの図
こういうのを考えてできるように何度もチャレンジするのも楽しい、、、よね?

人によっては物足りなさもあるかもしれないけど、その物足りない部分に関してはまた別の機会でなんとかと考えています。

なかなか開催することにも神経を使う状況ではあるのですが、また今後ともよろしくお願いいたします。

==

ちなみにリトルバイキング翌日の『少人数制個別レッスン・寺子屋』はまだガラガラですので、何かテクニックを覚えたいなって方はぜひどうぞ。

それではまた。