つらつら:寺子屋のご連絡などなど(2016.3.10)

今週末3/13は「寺子屋&MTBドリル」。
現在(2016.3.10 22:00)寺子屋は午前の部が満員、午後の部が空っぽです。
締め切り延長してますので、お申し込みお待ちしております。

>> 『寺子屋&MTBドリルのご案内』ページ

==

今回の『マウンテンバイクドリル』の内容を考えています。

一つ決まってるのは『受け身』。
と言ってもそう大したものではなく、準備運動がてらにゴロゴロ転がってみましょうか、くらいのもの。もちろん自転車はなしで。
なかなか自分から転がりに行くってしないと思うんですよね。
で、たまにはそういう動きもしてみた方がいいなぁと。

あとは全部自転車乗ります。
・障害付き一本橋
・斜面スラローム
・パイロン運び or また抜きスラローム
・(時間があれば)スタンディング各種

「マウンテンバイクドリル」は当日参加ですが、事前に申し込みしていただくと当日連絡先電話番号などをお知らせできますので、ちょっと安心かもしれません。

お気軽にご参加くださいませ。

okp160119-drill4
↑ 障害一本橋の図

==

自転車を動かそうとした時には、自分の身体を動かすことが必要です。
何しろ自転車よりも自分の方が重いのですから、自転車だけ動かそうとしたって、自分の体重が邪魔しちゃって動いてくれません。
ただ、気がつくと自転車を動かそうとしてしまうんですよねー・・・人間の性でしょうか。

で、寺子屋などのレッスンを通じて、自分から動くんだよーってことと、こうすれば自転車に伝わるんだよーってことを知ってもらえればなー、とか思っております。

だって、何かができるようになると本当に嬉しいし、楽しいし、ライディングの幅がグーンと広がるから。

ってね。

okp160310
↑ スキルアップライドにて、上半身はここから倒すと良いですよ〜と言ってるの図。

==

じゃ、また。