報告:GONZO PARK でクローズドスクール

okp140316_3

本日、ひっそりとGONZO PARKへと。
ショップ「人力車」さんでの貸し切り(クローズド)スクールでした。
クローズドなのは会場のGONZOではなく、僕のこと。
グループレッスンみたいなものですね。誤解なきよう。

実際には来場者たくさんで「ひっそり」じゃなかったんですけど。
暖かくなったので皆さん動き出したんでしょうね。

1月くらいに頂いたご要望は「マウンテンバイクなんでもかんでも」。
そこで今回、敢えて会場にGONZO PARKをこちらからプッシュ。

山道って、地面はいろんな形にうねっていますね。
凹凸もあるし、カーブもある。もちろんそれらが複合になっている事もある。
さらにその路面には根っこや石が出ている事だってあります。
まだ始めて間もない方が、いきなりそんな状況を走っても同時に入る情報が多すぎて全部に対処するのは大変。

なので、比較的単純化された凹凸やカーブ(バンク)のある場所=ダートトラックで、要素をひとつひとつ抜きだして問題をシンプルにし、そのシンプルな問題に対して集中してクリアしていけば、最終的には複合的要素の山道でも対応できるようになると考えています。

もうひとつの理由は、反復練習が容易ということ。
「テクニック」や「感覚」の習得が目的ですから、同じ事を繰り返し、さっきと今の自分を比べて何が違ったのかを考える必要があります。
常にコースが整備・維持されているので、後日1人でも練習できますしね。

最初はぎこちなかった身体の動きも半ばを過ぎる頃には十分こなれ、不安なく走れるようになった様子。
最終的にはジャンプの触りまでやりましたが、あとちょっとのところまで。

okp140316_1
PHOTO:人力車さん

なにより皆さんコースを走っているとき楽しそうで、またなにかを掴んだ時にはとても嬉しそうな顔になっていたので、見ている僕も嬉しかった。

参加の皆様、そして人力車さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

あ、あとGONZOさん情報を少し。
詳細はサイトを見てね

・日曜日の営業時間が17:00までになりました。
これまで日曜日の営業時間は16:00でしたが、本日突然1時間伸びました(笑)
今後も日曜日の営業時間は17:00までになるそうです。

・4月の営業は木曜も追加。
某地域のショップさんの定休日に合わせて営業日が増加。

・お昼ご飯にカレー。
GONZO受付向かいのバーベキューガーデンで、「カレー」が販売。
週末土日のみ。普通盛り400円、大盛り500円。
いつも微妙にどうしようか困ってたお昼ご飯の問題が解消されました。
本日から早速利用しましたよ。今日は牛スジカレーでした。うまい!

okp140316_2

さて、再来週にはまたGONZOで『スキルアップライド』です。
こちら、既に午前の部は定員に達しましたが、午後の部は空いていますよ。

ではでは。