雑記:15年前の本の値段が・・・。

あまりにビックリしたので書く。

僕が今こうしていられるのも、15年前に『MTBトライアル上達のコツ—バイクコントロール自由自在』に出演&監修したから。
でね、この本の中古の値段が大変なことになっていると聞いて、ちょっとみてみたら・・・→「MTBトライアルのコツ」の中古在庫状況:Amazon.co.jp

はっせんよんひゃくはちじゅうにえん???
→証拠(2014.03.17現在のキャプチャ)

目を疑います。そしてなんとこれが最安値。
最高額は10,249円??? 10,000円越え・・・思わず笑ってしまいました。
思わず、自宅に残っている数冊を出品してしまおうかとか(笑)

冗談はさておき、正直なところ内容云々よりも「他に本がない為」なんだろうという認識です。
ただ、需要に対して供給されているものが無いんだろうと。

もちろん、この本には当時の僕の精一杯と今にも通じるいろんなものが詰まっていますよ。
ただ、中古らしく、手に取りやすい価格になってくれないかな、とか。

というわけで、全国の出版社・編集者のみなさま。
世の中にこんなに読者に待たれている本の企画がありますよ。
僕でもいいし、他のライダーでも構わない。
またトライアルでもいいし、他でも応用できるように企画してもいい。

本を市場に供給して需要を満たしていけば、この馬鹿げた中古価格を普通の価格にまで下げられますね。
そうすれば、より多くの人がその本を手に取り自転車乗る時の励みにできますよね。

僕の望みはそういう事です。
プレミア価格なんて馬鹿げてる。

最初はただビックリしただけでしたが、時間と共にジワジワとナニカが込み上げてきた本日の午後でした。

いまも時折本を持って来て下さる方がみえます。
これ本当にうれしいんです。