報告:『スキルアップライド@GONZO PARK』でした(2015年5月)

5/9(土)は『スキルアップライド@GONZO PARK』を開催。
朝、会場に向かう途中、予報を覆しての雨で焦りましたが、結局一日降られる事無く無事開催。

スキルアップライドは、参加者みんなでコースを回りながら、ひとりひとりに対してアドバイスや練習課題を見つけていく形で進行します。

okp150511-4
一回づつ走行後に解説と対処方法を指導するの図

もちろん、最初に準備運動を通じて身体の動きをチェックしたり、基礎的な動作の練習もします。

レッスン中は、説明だけでなく、前や後を一緒に走ってイメージを作ったり、その場でアドバイスを送ったりします。
今回は、本人が希望する方にしてみました。

okp150511-2 okp150511-3

で、合間に休憩ついでにまた説明。無駄がありません(笑)

okp150511-7
頭も傾けると倒れちゃうよーって説明をしてる所

できるかぎり多くの事を実際に走った感触と共に持ち帰ってもらい、自分で練習できるようになってもらえたらと思っています。

スキルアップライドは2時間。
その中ではなかなか完璧にこなせるようにはなりません。
でも、数回でもうまくいった体験・感触があって、それにイメージと理屈をヒモ付けできれば、ひとりで乗っている時でも「できる」「できない」の他、「惜しい」というのもわかるようになります。

フォローしておくと、2時間の間に皆さんメキメキ上手になりましたよ(笑)
次は出来るようになった事の成功率を上げていくことですね。
できれば、同じ所(今回ではGONZOさん)で何度か練習して、基準のリズムのようなものを作ってもらえると尚良いかなぁと。
そうすれば、他の場所に行ってもその応用で動けますしね。

==

さて、この日は『はじめてのゴンゾー』という体験イベントも開催。
GONZO PARK開場前の一時間を使って、一通りコースを安全に楽しく走るようにできる講習です。

開場前なので他の利用者がおらず、安心して走る事が出来ますよ。
okp150511-1

この日はキッズから高校生まで7名が参加。
まったくの初心者で「やってみたい」という方や、とりあえずGONZOさんで遊びたいという方にオススメです。

次回(6月も開催予定)のスキルアップライドの時にも合わせて開催する予定です。
是非ご参加下さい。

==

スキルアップライド終了後、GONZOさんに新設されたパンプで遊んでました。
やっぱりなんか楽しいんだよね。これ。

okp150511-5
小さいけどガンガン加速する。
okp150511-6
魔の(笑)最終コーナー。攻略しがいがある。

ただ、最終コーナーはスピード全開で入ると相当「気合い」が必要(笑)
今回は動画も撮ったのでまたアップしますね。

==

それにしても一日よく乗ってよくしゃべりました。
次回も楽しみ〜♪