つらつら:明日の空と最近試したこと(2016.5.28)

明日はGONZO PARKで『スキルアップライド』。予定通りに開催します。

毎回、雨の心配と戦っておりますが、今回は昨日あたりから怪しくなってきたもののなんとかセーフ。
ちょっと心臓に悪かったですが、なんとか執念勝ち。

気がつくと天気の心配するときは空を見上げないで画面ばかりを見るようになってしまったなぁ・・・。
晴れ男だったはずの僕が雨の心配するようになったのと関連があるのかもしれん。なんてね。

今回は、ほぼ定員いっぱい集まったので、現地での募集は行いません。
でも、朝9:00〜10:00のお試しレッスン『はじめてのゴンゾー』は当日受付で人数無制限(?)です。
直接現地受付に10分前までお越しくださいませ。
他に利用者がいないので、周りに気兼ねすることなく走ることができますよ。

==

お湯を沸かす時間などのちょっとした合間に、ちょっとした運動をすることにしています。
最近はスクワット+αのレパートリーを作ってるかなー。

シザースジャンプ(前後に足を開いてスクワット、伸びる時にジャンプして足の前後を入れ替える)とか。
スクワットで両足で沈んだ後、伸びながら片ひざを高く上げる、とか。←やってみると民族舞踊みたいになって面白い。
スクワットで上半身を前に倒して(要するにペダリングに近い姿勢)でのスクワット、とか。

それぞれに刺激の入るところが違って面白いのね。
空き時間にやってるだけだから筋肉が鍛えられるっていうよりもちょっと刺激してやる程度なんだけど。

で、最も新しい試みが「四股踏み」。
そう、お相撲さんのアレね。

やってみると、全ッッッッッッ然!!足が上がらないの(笑)
で、結構身体も筋力もバランスも使う。

やってみてわかる力士の凄さ。
真面目にやると結構体使うんだなーって。

まあ四股が踏めたからって自転車の何に役立つわけじゃないんだけど、、、うまくできないって悔しいから(笑)
ちょっとできるように頑張ってみようかな、と思っています。

==

そういえば、逆立ちの練習はちょっと理由があって半年くらいお休みしてる。
でもこれもボチボチ再開できるかなぁ。。。

思いついて試してみて、ちょっと面白くなって、できるようにいろいろ試してみて、っていうのは楽しいねっていうお話でした。←本当か?

試すって言えば、汗で手が滑るようになってきたから野球のロージンバッグを試してみたりもしたけどね。

okp160528-1

まあ結果的に失敗だったけど(笑)
中に入ってる松ヤニ成分が邪魔で。
今度は体操の粉(主成分は同じだけど松ヤニ入ってない)で試してみようかな、と。

まあ滑るんだったらグローブすればいいんだけどね(笑) 本当は。
素手のライディングが気持ち良いからできるだけ素手で乗れるように色々考えてしまうのです。

==

ではまた。