つらつら:雨のバカ!!!!!(2017.4.8)

天気が悪いです。天気のせいなんです。

4月の『リトルバイキング・たじみ定期会』は中止の判断をしました。
月一度の開催のたじみでの『リトルバイキング』を始めてからこれまで8回の開催機会がありましたが、雨や雪のため4回しか実施できていません。。。

僕の日頃の行いが悪いのでしょうか。
いや、雨が空気を読めないだけなんです。そうに違いない。

でも、雨に嫌われていても、諦めずに続けようと思います。
次は5月の第二土曜日。
週明けから改めて募集開始します。

==

明日の寺子屋はまた夕方判断し、寺子屋のページでおしらせしますね。
今のところは大丈夫そう。。。予定は未定。

いや晴れる!(言い聞かせ)

==

子どものスクールをやろうと思ったのは、ずっと昔のこと。

昔から、あちこちのイベントなどでお子さんと一緒に乗ることがあって、そういう時によく「子どもってやらせてみたらもっといろいろ出来るんじゃないか?」って思ったんだよね。
よく考えてみたら、昔っからトライアル競技では、小学生でもとても上手な子がたくさんいて(それはまぁ専用車の恩恵も大きいんだけど)、他の子もひょっとして可能性に蓋しちゃってるだけなのかなぁ。と思ってみたり。

で、子どもの体力筋力でできることで、ちゃんと段階的にやっていけばさほど危険性のないことをやってみてほしいな、と。

そして、その中で育つ動作感覚などによって、大きくなってからも自転車を楽しんでくれたり、自転車じゃなくても身体を動かすことが楽しかったりするといいな、と。

スキルやテクニックを増やすことは、遊べる幅を増やすことですしね。それらが増えるほど、応用の幅も広がるので楽しいですし。

まあそんなことを考えているわけです。

==

でも、自分自身でもまだまだ可能性はあると思ってるし、元気でいるうちは自転車に乗ってあれこれしていたいな、と。

あったかくなってきたし、いまいちやる気が出ない日でもダニエルで階段登りなどして筋力維持に努めています。なにやっていいのかわからない時はこれやるって決めてこなす。
今は競技に出ているわけでもないし、あんまり連続した動きを強制されることもないから、気をぬくとあっという間に筋力落ちていくし・・・。
トライアル的基礎体力落ちると、その先のこともできないだろうし〜ってことで。

まあ、どのくらいのことができるのかはわからないですけどね。
できるようにならなくても、あーだこーだ工夫している最中が楽しいだろうから、まあいいんです。

==

ではでは。