つらつら:日常の近くに(2017.11.1)

気がついたら寝てて、起きたらまだ夜明け前。
もう一度寝てやろうと思ったけどどうにも眠れないのでブログでもと思い書いています。

==

写真を撮るのはそれなりに好きなんだけど、カメラを持ち歩くのが面倒だったので昔はあまり撮る事がなかった。
ところが今はスマートフォンに相当いいカメラが付いているので、思い立ったらパシャパシャと撮る事ができるので素晴らしい。

 

フィルムからデジタルになって、現像の手間がなくなったり、簡単に加工できるようになったりして、「写真を撮る」事がとても身近になりましたが、そのカメラが携帯性の高いスマートフォンに内蔵されるようになり、もう写真を撮る事が日常の生活に近くなったなぁと思っています。

僕が自転車に乗り続けていられるのも、僕の自転車での遊び場が家の近くの堤防や広場なんかがほとんどで、日常の近くにあるからかな、と。もちろん仕事だからっていうのもあるんだけど、あまりそういう義務感では乗ってない(笑)
昨今のロードやクロスバイクなどの流行も、乗れる場所が道路で、日常に近いところで走れるという理由もあるのではないかなぁ。

マウンテンバイクは遊べるフィールドは増えたけど、各市町村にあるわけではないし(できたらいいなと思っていますが)、どう遊んだらいいかなぁって。

乗ることを日常の近くに引き寄せること。
どうすればいいんでしょうねぇ。。。

とりあえず僕にできるのは、僕はこうして遊んでますよっていうことくらい。

==

ではまた。