レポート:12月の『リトルバイキング・たじみ定期会』の感想

先週末は、土曜に『リトルバイキング・たじみ定期会』、日曜に『寺子屋』でした。

で、まずは『リトルバイキング』のお話。
全体の様子は、サイトの方もどうぞ。

■ 2017年12月の『リトルバイキング・たじみ定期会』レポートです!

この日は、『コーナーリング』がテーマ。
で、安心に曲がれる『外足』の練習などしたのち、実践編?のデュアルスラロームとショートダウンヒル。

隣の人と競ったり、タイム計ったりすると、気分も盛り上がるし楽しそう♪

デュアルスラロームって、何だか懐かしいけどね(笑)
スタートタイミングにハンディをつけたりして、僕含めて大人も混ざっても良い勝負になるように。

ギリギリの勝負になるところを見極めてハンディを設定します。
ハンディはつけても、走りに手を抜かないスタイルです(笑)
僕のできる限りのライディングを見てもらって、少しでも刺激になればいいなぁと思うんですよね。

子ども同士でも、ハンディがあることで「追う」「追われる」中でのライディングを経験できますしね。
リトルバイキングはレーシングスクールではないのですが、「競う」のは楽しいですし、そうした要素を入れるによって伸びるところもあるのかな、とこの日子どもたちを見ていて改めて思いました。

ダウンヒルもね、ラインの考え方や外足をきっかけに体の使い方で曲がることを徐々に覚えていってもらえたらいいな、と。
タイムを気にして、失敗したり、それぞれ工夫したり、そういうのはスポーツのたくさんある楽しみの中の一つだと思うわけです。

ただまあ、慣れ(経験)で上達したりする部分もあるので(笑)
どっちも大事ですね。

なんだかんだでこれまでで一番走ったであろう『リトルバイキング・たじみ定期会』でした。

また来年も毎月開催する予定ですのでよろしくお願いしますね。

ではでは。