お知らせ:『MTB日和 Vol.33』出てます(2018.2.27)

本日は『MTB日和 Vol.33』の発売日ですよ。
これにハウツーで出してもらってます。

今回のハウツーの内容は『ジャックナイフ・ジャックナイフターン・リバース』。
基本的にジャックナイフ絡みテクニックですね。

僕自身でもブログやYouTubeなどでハウツーをアップするけど、こうして雑誌などに載るときはライターさんの目で書いたものになるので、ちょっと僕とは着眼点が変わってきます。
で、それについて僕が監修するので共同作業的な感じ、と言えばいいのかな。

例えば『ジャックナイフターン』については、先月に僕も動画もアップしてますし、このブログでその解説もしています。手順もほぼ同じ。
でも、写真だから落ち着いて見ることができたり、テキストを読みながら理解したりできるのは書籍という媒体のいいところかなぁ。電池も気にしないし。
外に持ち出したりもしやすいですしね。
それぞれの良いところで補完しあうみたいな使い方もできるんじゃないかと。

本屋さんなどで見かけたら手にとって中を見てみてくださいな。

==

以下、誌面と同内容の動画や解説リンク。
誌面と比べてみてくださいね。

ジャックナイフターン動画の解説については→こちら↓

動画:『ハンドルを意識したジャックナイフターン』の説明

リバースはこっち↓

で、これらの予備動作になるのが(僕にとっての)基本の『前輪に体を載せる』ジャックナイフで、全てはそこから始まる!みたいな。これは僕のレッスンなどでも必ず最初にやってもらうことです。