レポート:『愛媛県サイクリングの日 in 城山公園(松山市)』でのショー出演でした。(2018.11.11実施)

『愛媛県サイクリングの日 in 城山公園』にパフォーマンスでお呼ばれしてきました。
愛媛県でのパフォーマンスは初。
愛媛県入るのも二回目かな。2008年に『COP15サイクリングツアー』に帯同していて今治&しまなみ海道走って以来。おお、10年前だ。

急遽お声がかかった今回の出番でしたが、タイトなスケジュールだったけどとても楽しく満足して帰ってまいりました。

==

パフォーマンスは、午後に二回。

その様子を動画でどうぞ ↓

音を出してもらえると、楽しんでくれてるなぁって感じがわかります。わかります?

大人の方々も、ものすっごい反応してくれる方からじっと見てくださる方まで、なんというか熱心?な感じ。

高いステージの上ではなく、お客さんとの高さが一緒の『平地』で、僕の得意な大好きな距離感&間合い。ストリート的な感じ。

ショー(一回目)の最中のスタンディング体験。できた!

2回とも、やってるうちにどんどん人が増えていって、本当嬉しかったです。

終了後にMC作道さんとやりとりを予定していたんですが、この有様で(笑) (プライバシーに配慮し加工しています)

終了後には子ども達に囲まれまして、インタビューまともにできず。。。嬉しいですけどね。

見ていただいた皆さん、会場の皆さん、本当にありがとうございました!

==

子ども達は持ち前の元気さもすごいんだけど、ショーの前後に仕込み(?)もしていて、

出番前からウォーミングアップついでに子ども達と混じって乗って遊んでました(笑)

普段、こんな風に子どもがセクションに登ってるなんてことはあんまりないんですけどね。怪我などの心配があるから。

でも、朝にセクション設営した後に、

僕「これ、人が登ったりしないようにしたほうがいいですか?」
主催さん「・・・え? 別に構いませんよ。そちらに問題がなければ」

って話で(笑)

結果、ずっとこう↓

自分たちで箱を動かしていろんなコース作ってよじ登ったり飛び降りたり。ある意味トライアル遊び。
ひょっとしてショーよりも人気だったんじゃないか?ってくらい。

とにかく子ども達がとても人懐っこい上に、周りの大人達もおおらかというか。

「トゲが刺さるよ」って注意しても「刺さった!」って笑い返してくるみたいな(笑)

さすがに危なそうなことをしてる時にはやめてもらってましたけど。

もうそれこそずっと遊んでて、そういうのがなんだか愉快でね。
元気がいいねって。

==

この『愛媛県サイクリングの日 in 城山公園』では、他にも子ども達を中心としたスクールやレース、マルシェなども開催されていました。

スクールは、補助輪はずしの教室もあって、これらのスクールは定期的にあちこちで開催されているそうです。地元企業さんの人的協力などもあるみたい。
さすが、自転車大国?愛媛県。

マルシェも、MC情報によると松山でもなかなかの店が揃っていた様子。

出番終わってから狙ってたピザ屋さんに行ったら売り切れ。。。
ピザだけでなく、他もほとんど終了してまして、売れ行き好調だった様子でよかったよかった(涙)

唯一手に入れた”島たこ焼きおにぎり”、とてもとても美味しかったです。

そして会場は『みきゃん』推し。
会場というか、松山市はいたるところ『みきゃん』だらけ。

ふわふわバルーンもみきゃん

なかなかの徹底ぶりなのでした。

==

愛媛県といえば『しまなみ海道』がものすごく有名ですが、県の内側でも自転車利用やスポーツとして推進しているようでとても感心してしまいました。
愛媛県の方からしたら「いまさらか!」と怒られてしまいそうですね。

でも、観光としてプッシュするだけでなく、地元でも自転車の利用がされてるって思うと、ちょっとホッとするというか。嬉しいというか。

地に足のついた(って表現であってるのかな?)自転車推進と、生活の足としてもスポーツとしても、そして観光としても浸透しているように感じます。

==

なんかいろいろ含めてとっても楽しかったんですよね。仕事なのに(笑)

またぜひ呼んでいただきたいな、と。
今度はもっとゆっくり滞在して街歩きなんぞもしてみたいです。

そんな感じの行ってきました報告でしたとさ。

ではまた。