レポート:『スキルアップライド @ GONZO PARK』でした!(2019年1月26日開催)

先週土曜1/26はGONZO PARKさんでの『スキルアップライド』でした!
寒かったけど、参加の皆さん最後まで頑張りました!ありがとうございました!

・・・最後は雪にまみれたけど。

公式レポートはいつものごとくイベントサイトの方へアップ。

いつものようにこのブログでは個人としてのレポートっていうか感想を。

==

スキルアップライドはいつも『GONZO PARK』さんでの開催です。

https://www.gonzopark.comh

中部地区には他にもたくさんコースがあるのだけど、集まりやすく、アスファルトエリアで基礎練習ができたり、コースの種類と難易度の幅が多く、それぞれのコースで見える範囲での反復練習が容易。
テクニックレッスンをする側としても、ライディングが最初から最後まで見えたり、反復の移動時間が無いっていうのはとてもありがたいです。

あと、会員制ではないっていうのも複数回ではなく単発開催のスクールとしては大事。

もちろん、他のコースがダメってわけじゃなくてね。
まあずっとやってるから僕がやりやすいっていうのも一番大きい理由かも(笑)

==

天気予報では降水確率0パーセントの晴れマークばかりだったのに、午前から時々雪が降ってくる。。。天気予報的には雪は雨じゃないとでも?

まあ、午後の最後30分を除けばだいたい問題なく乗れました。
寒かったっぽいだけで。

この日は『体験隊』に5名(当日1名)、『トータルレッスン』に6名で開催。
やっぱりこれが人数の限度で。

『体験隊』『トータルレッスン』通じて、出来るだけ参加者さんそれぞれの現状や要望に合わせてアドバイスを送りたいなぁと思ってます。
そのためには本人の目的というか『求めていること』を知りたいところだけど、これがなかなか難しかったり。

なので、特に『体験隊』では、楽しいって思えそうな『浮く』、要するにジャンプ要素を最後に入れるようにしています。

その前にもコブの下り傾斜(バックサイド)を利用しての加速や、バンクでバイクをちゃんと自分の下に感じながら曲がるなどの感覚なども体験して欲しいなぁと。僕の楽しいところだから。

もちろん『体験隊』なので、名前の通りコースをできるだけ多く走りながら安全なコース攻略法などがメインになってます。

==

『トータルレッスン』にいつも参加してくれている方は、この日突然動きが変わったり、感触を得たりしたみたいでよかったよかった。
初めて参加の方は、まず自身の状態を把握するところからの改善点の提案などでした。

僕のダートの基本は、コブのバックサイドに飛び込む動作とそのための予備動作を覚えてから、いろんな動作を載せていく感じです。

手だけで自転車を押し下げる・送る動作が癖として身につくと、スピードが上がってきた時に危ないので。

で、そうならないために身体の上下動とそれを誘導する頭・顔の位置を意識して乗ってもらってるわけです。

今回、最初にアスファルトでのチクタク(ノーペダルでバイクを左右に倒しながら進む)も、この上下動とその方向を覚えるためと、バイク(特に前輪)と身体の進行方向をズラさず進む動作と感触を得られると考えてるからなんだけど。

まっすぐじゃないけどこの動画の感じ。→この動画

身体が落ちる(低くなる)時の勢い(力)を使って自転車を進ませます。
動作の仕組みがわかってコツに慣れちゃえばそんなに難しくないです。

この日いきなり動作が変わった方もひょっとしてこの練習のおかげかなぁとか。。。もうちょっと検証が必要ですが。

そういや、どこかで「スプリントでハンドル(前輪)ウネウネするのもこの動作の力のため?」って訊かれたけど、あれはまた別の操作と力によるものがほぼ全てで、この自転車倒して進むのとは関係ありません。

==

そうそう、お子さんの自転車のポジションを少し弄らせてもらいました。

小学生以下のお子さんの成長は早いですし、成長を見越して買った時にはちょっと大きめだったりするのでステムを一番低くしたりハンドルを手前に倒したりしてハンドルを近くすることが多いがあります。
で、そのままだとあっという間に窮屈な感じになってしまいますね。
で、これを目一杯大きい体でも乗れるように調整。
ちょっとはリラックスしたポジションになったように思いますが、、、すぐに乗り換えが必要かもしれなかったです。
お子さんの自転車の乗り換えは本当に悩みの種ですねぇ。。。

あと、マウンテンバイクの大人の方のポジションもハンドル手前に倒しすぎてるのと、ブレーキがだいぶ外についてたのでこれを了解をとって僕好みに。
ポジションについては部品換える前にいろいろ角度弄ってみると面白いと思います。

==

参加者さんが、実際どう受け取ったのかとか、どのくらい理解されたかっていうのは教える側からは推測しかできないので、いつも終わってからの車中は一人反省会。

この日は、寒かったり雪降ったりしたのもあって、自分でもどう評価して良いものかよくわからなかったり・・・。

でも、できる限りの最善を提供できるよう考えを止めないよう気をつけつつ今後も続けていこうと思っています。

次回のGONZO PARKさんでの『スキルアップライド』は、3月末〜4月あたりの予定。

さすがにその頃には雪の心配はないと思うので。。。

またお知らせ出しますので、その時にはぜひご参加ご検討くださいませ。

ではまた。