つらつら:台風19号のばか(2019.10.10)

強い勢力を持つ台風19号が近づいて来ていますね。

「何も連休に重ならなくても・・・」というのと「せめて今は千葉だけはやめて差しあげろ」とか思ったり。

正直、また南洋でグズグズとしたり、変な方向に逸れていくことを期待していたのですが、こんな時だけ素直に日本に向かってくるようです。

ここでいきなり進路を変えて太平洋上に消えてくれたりすると、台風19号なかなかわかってるじゃん、って見直すんだけど、そんなこともなさそうです。

==

ということで今週末10/12に喜多緑地で開催予定だった『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』は中止とさせていただきます。

すでにお申込みいただいていた皆様にはメールも送付しております。
伝達の確認のため返信をお願いしておりますのでよろしくお願いいたします。

台風が現在の予想から多少逸れていったとしてもその影響は免れられず、よくて雨だろうと。

ご予定していた皆さんには大変申し訳ないのですが何卒ご了承ください。

また、来月の開催は11月9日(土)です。
もしご都合がよければぜひご参加くださいね。

さすがにその頃には台風来ないと思います。。。

==

今回の台風19号は本当に強い勢力のようで、だいぶ用心が必要だとの事。

昔々、学校の先生の家が大きな台風に見舞われた時、雨戸が風で飛んでいかないように必死で押えていた体験を話してくれたんですが、その時は雨戸は中に押し入ろうとするのではなく外に引っ張り出されていく力がかかっていたそうです。

古いお家だと、隙間から風が入り込んでってこともあるし、戸板にぶつかる風の流れによっては負圧が発生するのでそうなるんだとその先生は話していて、子どもながらにそんなことがあるんだなって驚いたことを覚えています。

今回、到達した時点でどの程度の力を保っているのかはわかりませんが、用心するに越したことはないので、頑張って備えていたいと思います。

まずは家の外にあるものの片付けからかな。。。

==

ところで上の方の写真は『Windy』っていう気象可視化(って言えばいいのかな?)サービス。
僕はこの台風で知ったんだけど、ひょっとして昔からあるのかな?

→『Windy.com』https://www.windy.com
(ログインしなくてもだいぶ楽しめます)

風の向きから雲・雨そのほかいろんなものをシミュレーションするサイトで、見てると少しわくわくする。

・・・画面上に台風がいなければもっといいんだけど。

ネット上にはいろんな気象サービスがあるけど、ビジュアル的にはこれが一番(笑)
予想が当たるかどうかはまたこれから見ていかないとわからないですけどね。

ま、こんなの見つけたよってご報告まで。

==

土曜のイベント中止で割とがっくり。

気持ちを入れ替え、できることからコツコツと。

とりあえず自分も自転車乗らないと。

ではでは。