報告:『区民スポーツの日(東京都中央区・雨のため中止)』当日の様子(2019.10.16 記)

当日の速報でもお伝えした通り『区民スポーツの日(東京都中央区)』は、雨のため途中でイベント自体が中止となりました。

普段は数日前から準備するイベントのことでしたが、今回は台風19号の影響で前日朝からの突貫準備。。。大変そうだったのに。。。

==

当日の僕は、朝8:00会場入り。外はポツポツ落ちてくる感じの雨。
天気予報では終始曇りだったのにな。。。

すでに地面が濡れてたので路面チェック、伴ってブレーキのリムに砂が乗って効かなくなりそうだったのでサンディングとかしたり、駐車場からぼちぼちと荷物を運んだり。

着替えてアップでもしようと僕のスペースに移動したのが実施1時間前。
この時に区の方から「どのくらいの雨なら実施できますか?」との質問が。。。

こういう時の僕は「雨くらいならいくらでも乗ります」って答えます。
トライアルは雨関係ないですし、特に昔は苔むした岩の上とかばかりだったし。
まあ滑った時の対処もその時に覚えたし。カラダで。

で、その10分後の10:40。
会場にイベント中止のアナウンス。

こうなると収まらないのが僕のやる気で、ほぼ準備万端整えてさあアップしながら気分上げていこうかってなった途端の中止通達。

周囲のブースが片付けを始める中、中止を知らずに会場に来てしまった親子などを「せっかくだからちょっと見てって」って足止めして観てもらったり。スタンディングの体験をしてもらったり。

雨が止んでるタイミングだったし喜んでくれてたと思うし迷惑ではなかったと思うけど。。。

おかげで?僕のやる気も沈待ったし、ちょっとは楽しんでもらえたということで、WIN-WINではないかと思ったり。

そうして僕は不完全燃焼気味な気持ちをなんとか落ち着かせ、片付けに入ったのでした。ちゃんちゃん。

==

あと当日の会場の様子など

あさイチ開催のマラソンは予定通りにスタート。

主に距離別にクラス分けされてて、中には幼稚園前の子まで。
会場中で応援してました。

飲食ブースもあったのですが、お昼にかかる前に中止になってしまったので、全品100円で大放出。

事前情報では、カレースープに磯辺焼きを入れるとうまいとか焼きそば入れるとうまいとかいう噂を運営スタッフさんから聞いていたんですが、僕が行った時にはそのカレースープが完売で試せなかったのが心残り。

午後3時の閉会式は予定通りするということで、スタッフさんたちはスタンバイをしながら片付けられるところから片付けてる感じ。

中止の判断はいろいろと難しいのだけど、マラソン以外のこの日の催しについては一般の方がふらっと来て参加する形のものだったので、これはまあしょうがない判断だったのかな、と。

そんな感じの会場でした。

==

出番が中止ってしばらくなかったなーと。
僕は雨の中でも乗るもんだから。

でもまた、いつかどこかで。

では。