お知らせ:1月の『喜多緑地イベント』のお知らせ(2020.1.4)

年も変わって2020年。
本年もよろしくお願いします。

==

挨拶もそこそこに、2020最初の投稿は来週末に迫った通称『喜多緑地イベント達』の再度のお知らせです。

まず、第二土曜日1/11(土)は喜多緑地での『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』の開催日。

『マウンテンバイクひろば』は、毎度変わらず『月に一度のマウンテンバイク遊び広場』として『下りコース』や『組み合わせ自由な障害物』などを喜多緑地の芝生広場に展開。時間いっぱい楽しんでもらおうというもの。

自由参加のミニスクールやタイム計測などもご用意してます。

小学生スクール『リトルバイキング』は、『MTBひろば』の午前中に行なっています。

毎回テーマを決めて開催してるんですが、今回は『強いペダリング&障害物コース』にしました。

『強いペダリング』っていうのは、要するにダッシュする時に必要になる『強く加速する為のペダリング』で、身体の上下動作などを利用して行います。

昨年、何人かの子ども達をみていて「助走での加速」が不足しがちに見えたのと、寺子屋に参加する大人の中でももっと加速できるはずなのに速度が伸びていかない例などがあったわけですよ。

で、大人にその辺りを「なんで?」って訊いたら「習わないですもんね」って言われて「なるほど!」となった次第。
で、やってみようかな、と。

長い距離を一定のペースで効率よく走るには『スムーズな回転重視』だけど、大きな加速を得る為のペダリングは踏み踏みの『二気筒エンジン』。
もちろんスピードの変化とギア比・回転数などとの関係によって、その間でミックスされていくわけです。

で、あまり難しくならない程度に、動作手順とその感触だけでもって感じですね。

後半は、いつもよりちょっと長めのコースの中で、その加速を生かすような使い方を考えてみよう!って感じです。

==

翌1/12(日)は少人数でそれぞれの練習を行うレッスン『寺子屋』です。

個人で開催しているスクールでは『寺子屋』がもっとも長く、現在行ってるいろんなスクールのベースになっています。

ほんっっっっっとの基本から、いろんなアクションまで、ご希望に沿って練習内容をご用意します。
他の方のペースに合わせる必要がなく、ご自身のペースで練習できるので、じっくり取り組みたい方におすすめです。

なかなか「これがしたい」っていうのもないものですが、先々こんなライディングができるようになりたいっていうご希望でもいいですし、基本を練習しながら他の方の練習を見て「あれやってみたい」ってのもありです(よくあります 笑)

わかりにくいところなどあれば、このサイトの『問合せ』や、寺子屋のお申込み時にフォームからお問い合わせくださいね。

==

こんな感じで、また本年も動き始めます。

本年も何卒よろしくお願いします。