報告:2月の『リトルバイキング』のレポートをアップしました&雑感(2020.2.14 記)

『リトルバイキング』のサイトに先日開催した2月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートをアップしました。

※ 喜多緑地でのMTBイベントは市より許可を得て行っています。

レポートの中でも触れてますが、今回の様子の動画も上げてますのでご興味ある方はぜひご覧ください。

ちなみに、この動画はいつもの『okp channel』ではなく、『GatagotoBox』のチャンネルで公開しています。『okp~』の方でもリンクあるのですがだいぶ見つけにくいのでご注意を。

==

今回は、『いろいろな遊び』ということで本当にいろいろとやってみました。

新しく実施したのは、『ボールリレー(送り)』で、今回の一押しだったんですが・・・

はじめてのものだし、僕の説明も下手だったりでちょっとわちゃわちゃしてしまったんですが、もうちょっと工夫していったら面白いコンテンツになるんじゃないかなぁと自負しております。

ちなみにラグビーのパス回しを見ていて思いついた(笑)

子どもに限らず自転車の扱いに慣れてない人って、自転車にまたがっている状態自体に慣れてないように感じています。

このゲームでは、その慣れと同時にスタートやストップ、周囲の様子を見るなどのいろんな要素が含まれててとても良い(自画自賛)

次にする時には、もっと少人数でボールに触れる機会を増やしてやってみようかな。←ボールたくさん買ってこなくちゃ。。。

==

どんな遊び・体験でも積極的に参加してくれるみんなにだいぶ助けられてるかなー。

なのでこちらとしても、実施内容にどんな意味があってどんな効果があるかというのをより具体的に持ったものを提供したいなって思っています。

いやまあ、子ども達はただ楽しいって乗ってくれれば良くて、その裏にちゃんと意味というか目的を潜ませれたらいいなってことですが。

そんなこんなを考えてると、上に書いた『ボールリレー』みたいなことをふと思いついたりするわけです。

==

リトルバイキングを終えて午後、そのまま『マウンテンバイクひろば』で遊んでいく子もそうでない子もいます。

毎月来てくれる子も、気が向いた時にくる子も、はじめての子も、楽しそうにしていてくれたらまずは良し。かな?

いわゆる『チーム』ではなく、その都度の参加にしているのは、そうした状況になりやすいんじゃないかなって考えてるから。

普段は会わない同年代の子や、その保護者の方などの見知らぬ大人達と会って話して遊んでっていう経験も何かの役にたつかなぁ。。。

僕自身もいろんなことを経験させてもらいつつ、この場の言い出しっぺとしてできるだけ時間と空間を楽しいものにしていけるよう、これからも努めようと思っています。

==

また来月も、第2土曜日に開催する『リトルバイキング』そして『マウンテンバイクひろば』。

皆さんのご参加&ご来場、お待ちしております。

ではでは。