つらつら:休校になってるので(2020.3.6)

先週の2/27(木)に『全国一斉休校の要請』発表の報を聞いた時、子どもたちの生活はどうなるんだろうって思いましたよ。

僕の住む街では、要請通りに3/2(月)から小中学校が休校になり、さらに不要の外出は控えるように言われているようです。

まあ街には子どもたちがうようよ歩いていますが。。。

==

休校になった子どもたちのために、様々なところがいろんなものをウェブで公開してくれているようです。

例えば、研究機関の有志な方々が「これ見てみてよ!」ってオススメ動画を集めたウェブページを作ってくれたりしていますね ↓

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

“休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ
各研究機関の広報担当者がセレクトしました”

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画 トップページ “より

これを機会にいろんなものに興味を持ってもらえたらいいなぁとか思っています。

==

■ 『子供の科学』誠文堂新光社

「子供の科学」のバックナンバーが1カ月無料になってたりも

https://www.kodomonokagaku.com/20200305/

==

あと、この休校のためにってわけじゃないですが、NHK Eテレのサイトも強力コンテンツめじろ押し。。。

■ NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/ より

アニメから面白実験や学習番組、運動などもあっていいです。探すの大変かもだけど。

僕はこういう学習番組みたいなの大好きなのですが、この際大人も一緒にみてもらえたらいいんじゃないかなぁって思ってます。

幾つになっても、学びは楽しいですよね。

==

他にも探せば「この休校の児童のために」としていろんな教材やコンテンツが無料で公開されてます。

こういうのってインターネットの良いところだなーって思うんですよ。

出してもいいものなら出しちゃおう!みたいな(笑)

でまあ、僕も手持ちの公開済み動画で近所でできる基本の『再生リスト』を作って見たりしたんですが、、、見劣りすること甚だしいな。。。
しかもブログを読んでいただいてる皆様にはもう見飽きてるかも。

再生リスト『ご近所でできること』
右下の『YouTube』をクリックすると再生リストの全部が見れます

大人数で集まるのはちょっと難しい状況ですが、ご家族などでちょっと遊ぶ分には問題ないはずなのでこの機会にちょっとチャレンジ、なんて感じで使ってもらえたら幸いです。

で、他にもこの際だから前から考えてた実験とかやって公開してみようかって、ここ数日はチマチマと工作などもしているんですが・・・

もうトライアンドエラーっていうより、エラーに次ぐエラーって感じで形になるのはひょっとして新年度入る。確実に(笑)

実験って難しいよねー。。。

とりあえず他の動画でも作るかなーって思ってる本日の僕でした。

==

さて、今度の日曜は『寺子屋』。

やるからには楽しく実のあるものにしたいなーと思っています。

今のところ天気はなんとかなる様子。
ご参加のみなさまよろしくお願いします。

ではでは。