お知らせ:2月のレッスンもお休みです(2021.2.2)

 気がついたら2月になってました。生きてます。

==

 とりあえず、お知らせから。

 毎月開催しているスクール&レッスン。
 『寺子屋』と『リトルバイキング』は、2月もお休みします。

 もうしばらくお待ちくださいませ。

 一応、開催地付近(岐阜・愛知)では、このところ新規陽性者はグッと減ってきているのですが、個々の対策としては『超厳重警戒』から『厳重警戒』になるくらいの違いでしか無いですし。

 十分に数が減り、感染経路も追跡しやすくなり、医療に関わる方々の負担が減り余裕ができてくるのはいつくらいでしょうかねー。
 3月、、、いや4月?

 待ち遠しいですね。

 ちなみに、新型コロナウイルスの症状や経過などについては、感染症専門医:忽那さんの記事がわかりやすいなぁと。
 読んだことある人多いと思うけど。

新型コロナの症状、経過、重症化のリスクと受診の目安(2021年1月)
忽那賢志 | 感染症専門医

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210108-00216594/

 もちろん参考にしているのは他にもたくさんあるのですが、忽那さんは冷静に読みやすい文章を綴ってくれるのでとても貴重な存在だと思います。個人の感想です。

 十分にワクチンが用意され接種が増えれば状況も変わるのかな。

 ちなみに僕は機会が来れば即打つつもりでいますよ。

 日本で用意する予定の海外メーカーのワクチンは、他国での経過などを見てても期待しても良さそうなので。
 筋肉注射はちょっと嫌だけど。
 でも最近のはひょっとしてあんまり痛くないのかな。

 ワクチンについては、やっぱり忽那さんのこちらの記事が参考になると思いますよ。

効果は? 安全性は? 新型コロナワクチンについて知っておきたいこと Q&Aで医師が解説(追記あり)
忽那賢志 | 感染症専門医

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210120-00217893/

 ただ、やっぱり開発期間も短く、(海外での)接種開始からの期間も短いので、怖いって思うのもわかります。だから、そういう方が打たない判断をしても僕は気にしませんよ。
 体質などで接種できない方もいますしね。

 それぞれ、できることをできるようにやっていけるといいなぁと思ってます。

 

==

 最後に近況。

 1月は、いろいろと作っていこうと思っていたんだけどなかなかうまくいかず、いろいろとこれまで考えかけては放っておいたことの整理とかをしてました。

 でも、自分が理解していることと、それを人に伝えられるように表に出すこととの間には大きなギャップがあって、そのギャップにつまづいている感じ。

 まだまだ自分の理解が浅いなぁ。。。って、もう何年も言っていて、どうせ人と会う事がままならないので、この機会にちょっと時間をかけて改めて整理していこうと思っています。

 そうしたこと、ちょこちょことでも出していければとは思っているのですが、みなさんご存知の通りなかなか形にできないと思いますので「出たら見てやるよ」くらいの期待度でいていただければ幸いです。

チェーンを外して静止した状態からマニュアルをする実験中(再実験)
基本的な動作とその力学の確認をしています。

ではまた。