動画|『2×4材を二本置いてなにかする』の雑感 (2022.10.17 記)

 10/15に「短い2×4材を二本置いてなにかする」と言う短い動画をYouTube・SNSの各アカウントにアップしました。
(SNSなどはこちらから確認ください→こちら

YouTube|凸凹支局より

 今回使用したのは、長さ40~50cmの2×4材が二本。
 これをホィールベース(前後車軸間距離)の幅に並べて置いて、いろいろな方法でそれに乗ったり越えたりしようって動画です。

 最初は、動画の中盤以降にある「回って乗る」だけで動画を作るつもりだったのだけど、目標の「こぎ跳び270」が二日にわたって何十回挑戦しても成功せず……。


 で、「いろいろやってみよう」に企画を変えてやってみた感じです。

 動画以外にもたくさんいろいろとやってみたのだけど、時間の都合もあって違いがわかりにくいものやテンポの悪いものを省いてます。おかげで動画としてはすっきりしたんじゃないかなぁと。

 他のいろいろについては想像してみてくださいな。

 同じテクニックでも「とび越え」と「とび乗る」では気をつける箇所が違ったり、テクニックの組み合わせを変えてみたりするだけで、けっこうイメージが広がると思います。

 できるようになったことでも、テンポや間にバランス補正を入れないだとか細かいことに挑戦してみたりするとけっこう楽しめますしね。

==

 トライアル系の「思い切り跳んで着地でがっちり止まる」はけっこう身体にダメージがあり……ずっと怠けてたため撮影翌日からカラダがバキバキ。
 もうちょっとカラダが動くように戻したいなと思いました。

 自転車を狭い範囲で細かくコントロールするのもかなり疲れますしね。
 そういうことは、そのままほぼ筋トレになるので、自転車をコントロールするカラダ作りたい方にもいいかもです 笑

==

 短い動画も、だいぶ内容を絞り出す感じになってきました。
 もっとワンアクションくらいのぶっきらぼうな動画を続けるつもりだったんですけど、ついなんかいろいろ入れないと申し訳ないような気がしてしまい、自分の首を絞めています。

 まあ続く限りは続けます。

 ではまた。