雑記:お話しした話

okp140621_1

いつも自転車に乗ってる場所。
見える範囲に子どもや親子連れの方が来たら、乗るのを止めて休憩。

子どもたちはそんなことお構いなしに、話しかけてくるし、そうかとおもえば近くで遊びだすし、自由です。
自転車に乗ってる時の僕が自由に振る舞うと、その場での脅威にしかならないので、あっちの空気とこっちの空気を比べてみて、馴染まないようだったら外に移動。

子どもの自由が羨ましいです。

==

先日収録した地元のコミュニティFM「エフエムPiPi」の放送が19日にあったのに、すっかり忘れてた。自分の話を聴くのは怖いんだけど、今後の勉強の為にもちゃんと聴こうと思ってたのに。。。

自分の声って、聴く度にちょっとモゾモゾ落ち着かない。
いつも頭蓋骨の中で響いて聴いている声と、外に出てからの声って違うもんね。
それでも随分慣れたつもりなんだけど、聴けばやっぱりモゾモゾする。

動画作ってても、あまり自分の声を入れないのはそのせい(笑)

せっかく出してもらうんだから、僕がいる事で生まれる事をひとつでいいから作りたいなと思います。それはメディアでもステージでも。
だいたいのあらすじのあるところに、なにか1つ投じて反応をみたい。
なあんて思うんですが、なかなかね。

このラジオは前半後半の二部構成で、26日に後半が放送されるそうです。

番組:FM PiPi [ たじみふるさとウォーカー ]
放送日時:6/26 午前9:00〜午前10:00(30分間くらい)

==

お話といえば、このラジオが放送されている日、僕は河原へ日光浴&自転車に乗りに行っておりまして、ひとりのおじいさんと出会いました。
おじいさんは川に魚獲りの仕掛けを入れて読書をしていたといい、乗っていたママチャリの後ろにはちゃぷちゃぷと水と魚の入ったバケツ。

あまりにも風体が良いので、つい話しかけしまい、世界のあちこちに行った話とか、山に登る話とか、たくさん聞かせてもらい面白かった。
お返しに?どこだったら魚獲りやすいとかの情報を伝えたり。

「アウトドアさいこ〜!」って何度も言ってた。

獲った魚はどうするのか訊くの忘れたけど、食べたのかな。
昨年この街に引っ越してきたそうなので、また会えたらいいな。

okp140621