つらつら:朝の運動(2016.01.07)

つらつら書きますよ。

==

元日に初日の出ライド&ハイクに成功したのに気を良くして、それから毎朝一時間くらい何かしらカラダを動かしています。といってもまだ7日だけど。
街や山を歩いたり、ランニングしたり、マウンテンバイクしたり。
朝からトライアルは体に悪そうなのでやってないけど、暖かくなったらありかもしれない。

とりあえず、夜明け前に目覚ましで目を覚ます。
布団の中でゴソゴソしながら、体調と気分と相談してその日にする事を決める。
えいや!っと布団から出て、準備をし、夜明けと同時に出かける。といった感じ。

寝ぼけ気味の脳ミソに酸素を送り込むのは気持ち良く、覚めきらないアタマで何しようかなぁって考えるのは楽しく、薄明かりの中で運動をスタートさせるのも気分が良い。
不規則な生活に慣れ親しみすぎてる自分には良い習慣になる気がするので、続けられたらなぁと。

okp160103-3
寒かった朝、アスファルトに霜が積もって、タイヤで踏むと雪の上みたいな音がした。

==

寒い時には、歩く時もマウンテンバイク乗る時もちょっと良い軍手をしてる。
普段使うペラペラなグローブより温かいから。

ただまあ、さすがに山道下りとかジャンプとかの時には軍手じゃないけどね。

okp160106-1

一番安い軍手は、編み目も粗くて寒いし使いづらいけど、ちょっと良いのは柔らかくて肌触りもいいし温かい。
コンビニとかで一双だけで売ってるのは肌触りの良いものが多い。そして抜群に温かい。

なんだかよくわからないけど、時々こうして軍手について語りたくなる軍手愛。

==

それにしてもほんと暖かい。
身体を動かすには良いんだけど、すでに花粉らしきものが舞ってる気配。
花粉症本格化したら、朝の運動もつらいなぁ・・・。

okp160106-2

==

ではまた。