つらつら:MTB日和ロケとその道中の話

昨日は、MTB日和さん今月末発売号の撮影に行って参りました。
僕も含めたいろんな都合があってこのロケ撮日程ですが。。。
間に合うから凄いよなー。。。発売まで20日無いよ。

okp160211-1

今回は、僕だけじゃなく編集部のUさんも登場。上の写真がそのUさん。
初心者ですーって言ってたUさん。メキメキ上達!したかな?(笑)
今回の内容は〜、、、当然発売されてからのお楽しみ。
僕の名前も出る以上、僕なりの伝え方を全て話したつもり。

で、今日は撮影の時に露見したいろんな事を解説する作業をしておりました。
あとはライターY氏にお任せ。たのんます。

==

さて、今回は珍しく電車でゴー。
当然自転車は持っていかなければならないので輪行です。

okp160211-2

いつものトライアルバイクと違い、普通のMTB(29インチ)を普通に入れるとこんなにしっかりとした形になるんだなーと感心してしまいました。
(トライアルとかのシートチューブ短くてサドルぺったりな自転車だとうまく収まらなかったりする)
随分昔(10年以上前)に購入した、マウンテンバイクもロードも入れれる輪行袋だけど、思いがけず29インチにも対応するので良かった良かった。

さて、新幹線ではお約束の車両最後尾席を指定。
座席後ろに空間があるので、そこに自転車を入れ近くで監視しようという思惑も、スーツケース達の占拠によって見事に潰え・・・通路に置かせてもらうことに。
(ちゃんと車掌さんに許可をもらった。すぐ次の停車駅で降りるから問題なかったみたい。)

okp160211-3

が、この手前に写ってる誰のものかわからないスーツケース君のコロが固定されてなくて、揺れる度に後ろから僕の座席をゴンゴンノック・・・。
でも、どうしよっかなーって悩んでる間に、勝手に通路に移動し、勝手に自動ドアを開け、勝手に通路に出て行き無事解決?
(その後、持ち主が来て揺れないようにしていきました。めでたしめでたし)

==

そんな感じの近況?でした。
ではまた。