レポート:『サイクル&3D!! @ いわき市立泉小学校』でした!

『みんなで楽しく!! サイクル&3D!!』無事に終了しました。

okp160715-1

『サイクル&3D!!』は、警察の方と一緒に行う自転車交通安全講習、僕のパフォーマンス、3D映像で様々な自転車の紹介や3D映像ならではの楽しい映像、というてんこ盛りの内容を、小学校に赴いて行うイベント?です。年に5回あり、僕はそのうちの数回の出番が担当。
主催は自転車産業振興協会さん。それに今回はいわき市役所さんやいわき東警察署、当然泉小学校の先生方々と共に作り上げました。

出演者としての僕は、伝えるべきことをより伝わるように伝えるのがお仕事。
今回の僕も、パフォーマンスと交通安全スタント(基本的には悪い見本)です。
実際に危ない事例を見てもらい、実感してもらうのがその役目。
スケアードストレートという手法を、少し優しめに用いています。

今回は、いわき市内でも一番のマンモス校とのことで、2学年づつの3回実施でした。
また、年齢によって伝える&伝わる内容も異なるため、毎回ちょっとづつ内容が違う。
こうしたところに現地の警察の方の熱意を感じます。

多くの人間で作るステージは、事前すり合わせが大事。
だから、一ヶ月以上前から内容の相談やすり合わせを行い、現場でも前日から準備を始めリハもみっちり。
おかげで当日はすっきりとするべきことをするだけなんですけどね。

児童生徒たちの反応も上々でした。
学年によって反応に差はありますが、高学年でも静かながらにしっかりと見て聞いてもらえた手応えが。
低学年の子達もワーワー言いながらも最後まで聞いてくれました(笑)

okp160716-3

最後に代表者から感想を聞くのを、毎回楽しみにしています。
ちゃんと見て、内容から感想を考えて伝えるって難しいよね。
でもちゃんと自分の言葉で伝えてくれました。
ありがとうね。

3回の出番だったので、体力大丈夫かなーって心配したりもしましたが、無事完遂。
心配だったから競技時代並みに体調管理してたのが良かったのか、いつも以上に体が動きました。
やっぱりこういうのって経験がものをいうなぁと自賛(笑)

関係者皆様ありがとうございました。
あと、生徒諸君。休憩時間にもみくちゃにしてくれてありがとう。楽しかったよ。
事故には気をつけてくださいね。

==

さて、毎度の給食コーナー(笑)

okp160715-2

この日は天ぷらうどんとスイカ。
この袋入りのうどんは初めてだったなー。僕が小学生だった頃にはなかった(地域も違うから?)。
袋から出してつけ麺風に食べるんだけどなかなかほぐれず悪戦苦闘する外部の人が続出する中、校長先生は袋を破く前にトレーのヘリを使って4つに切り分けて上手に食べるのを見て、慣れてる人は違うなと感心。

午後の出番が控えてたので全部は食べれなかったけど、とても美味しかった。
スイカもね。大好物だから(笑)

==

『サイクル&3D!!』以外にもボチボチと自転車の交通安全講習の問い合わせがあり、いくつかは実施される方向で話が進んでいます。
またどこかでご覧いただくこともあるかなーと。
お近くで開催するときには、ぜひお子様と見に来てくださいね。

ではでは。