つらつら:いろいろと(2017.6.30)

つらつら書きまっす。

==

先日、僕のお遊びバイクであるSTPのフォークをサスにしてみた。
私塾で貸し出すためだったんだけど、久しぶりにサスフォークにしてみたこの自転車は、やっぱりサスペンションついてるのが前提のバイクなんだなーと。。。乗りやすい(笑)

リジットフォークの時はそれはそれで味のある乗り味なんだけど、まあフレームも設計時点でそうじゃないのでやっぱりイレギュラーではある。

そんなことを再確認。

ま、多分またリジットフォークに戻すんだけどね。個人的な趣味で。

==

僕がテクニックを伝えていく初手に選ぶのは今でもジャックナイフと8の字スラローム。
どちらもいつでもどこでもできるし、その先につながる相当の要素が詰め込まれている。と考えてるから。

ただ、それらを完璧にマスターしないと先に進んじゃいけないかというと全くそんなことはなく、どんどん先に進みながらまた戻ってきたりすることで、また理解が深くなったりするんだと考えています。

で、ちょっと反省しているのが、昔サイドリバー(枻出版社)さんで連載?してた動画の『トラトラ道場』シリーズ。
この頃はあまりこういう動画もなかったので、みんなが最初に目標にしていた『ダニエル』をするためのルートを作ったら一人で練習している人の励みになるんじゃないだろうか?という考えの元に覚えていく順番にテクニックを並べ、それに『級』をつけてみたわけです。

もう10年くらい前に作った動画なんですが、思った以上に『級』の存在が大きかったようで、今も「あの動画を見て練習しています!でも○級から先に進めなくて」という言葉を時々いただいて「ああごめんなさい!どんどん先に進んでいっていいんですよ!」なんてお伝えすることが・・・。

なので、あれもどんどん『飛び級』していってくださいね。

==

来週土曜(7/8)は『リトルバイキング・たじみ定期会』。
翌日(7/9)は『寺子屋 個別レッスン&マウンテンバイクドリルです。

リトルバイキングは結構ギリギリまで参加できますので、ぜひ。
今回のテーマは『下り坂あれこれ』。
先月は予想通りの草ボーボーだったのですが、先日行ったら綺麗に刈られていました。
これで心置きなく下り坂を楽しめます(笑)
→『リトルバイキングのページ

寺子屋は『個別レッスン』は定員いっぱいに。
マウンテンバイクドリルは当日オッケー。
→『寺子屋のページ

あと、先日中止になったGONZO PARKさんでのあれこれの改めての日程が7/22(土)に決定。
こちらはまだ準備中なのでお知らせもまた改めて。
あ、スキルアップライドの午後の部はバンクのあれこれにしようかなって思っています。

==

8月の頭には久しぶりのショーの出番。こちらもまだ調整中。
9月には『サイクル&3D!!』のデモ&交通安全教室が二つ。
11月と12月にショーでの出番が一つづつ。

ぼちぼちこうした出番も決まってきています。
求められているうちは続けていけると思うので、またよろしくお願いします。

==

ではでは。