つらつら:昨日の地震(2018.6.19)

昨朝、大阪を震源とする震度6弱の地震がありました。
死者4名。負傷者も400人ほど。
室内のものが散乱した様子も伝わってきます。

今朝になってもまだ余震が続いている様子。
再度の大きな揺れにも警戒が必要とのこと。

大きく揺れた地域の方々に少しでも早く平穏な日常が戻ることを願っています。
また復旧作業に従事されてる方もどうかお気をつけて。

==

大阪からだいぶ離れた僕の住処もちょっと揺れました。
7年前、そして23年前の地震を思い出させるような長い前触れの後の大きな揺れ。

残念なことに日本ではいつどこで大きな地震が起きても不思議じゃない。

こうしたことがあるたびに、備えや起きた時の対処について考えます。
参考にするのは東京都の作る『東京防災』。

僕もTwitterで流れてきて知ったんだけど、災害時のやってはいけないこと、やらなければならないことなどがまとめてあってとてもわかりやすい。

電子書籍版やアプリにもなってる様子。

これに地元自治体の防災マップみたいなのもあるのでこれも併用。
↓ これは多治見市のものだけど自治体ごとにあるはず。

今気がついたけど、多治見市ではブロック塀の撤去について補助金制度もあるみたい。

こういうのって補助する仕組みが結構ある。
自転車でも、小学生のヘルメット購入とか、子供乗せ自転車の補助金制度のある自治体もあったり。
これは僕の住むところではないんだけど・・・。

こういうのは検索で『〇〇(自治体名) 防災』とか『〇〇(自治体名)補助金 ヘルメット』で検索するとすぐ出てくるね。

==

いろいろ書いたけど、書きながら自分の気を紛らわせてるんだ。本当は。
どうもこういうことが起き、被害に遭われた方のことを考えると動揺してしまう。自分が被害にあったわけでもないのに。

これも昨日書きながらウンウン考えてしまって、結局今朝になってこんな感じに。

ともかく皆様、お気をつけて。

ではまた。