つらつら:草伸びる(2018.6.27)

なんだかくどい投稿が続いたのでそろそろ日常の話題で。

==

昨日、喜多緑地の芝生広場を偵察に。
喜多緑地は『マウンテンバイク広場』や『リトルバイキング』『寺子屋』などを開催しているお馴染みの場所。
※ 上記イベントは市より使用許可をいただいて開催しています。

例年よりもひと月ほど早いタイミングで草刈りをしていたので、ひょっとして7月のイベントの時には草がボーボーになるんじゃないかと心配で様子を見に行ったわけです。

やっぱり雑草が伸びてる。。。
年々広がっていくシロツメグサ(クローバー)の領土。
他の場所では背の高いのがにょきにょきと。

いつもマウンテンバイクで使ってるところに雑草がたくさん生えててまずいなーとも思ったけど、全く使ってないところも同様にボーボーなのでちょっと安心?

昨年ちょっと草むしりした時にも観察してたんだけど、特にシロツメグサが密集しているところは湿っぽくなりやすく、芝が排除されてしまうっぽい。
子ども達集めて花冠作るイベントやったら一斉に排除できるんじゃないか?とかも一瞬考えたんだけど(笑)
地面の下にある茎?根?が長く完全排除は難しいんだけど、マメに刈ってたら日当たりも良くなるので芝も頑張れるんじゃないかとか←素人考え。

毎月使わせてもらってるので何かしたいなぁと。
ちまちま草むしりでもするかなー。市か管理団体さんに許可もらって。

==

で、ちょっと気になったのがこの写真のところ。

木の近くに草の生えてない一帯が。

木が養分を吸うから木だが成長しにくいんだったら生えてるところを中心に生えないだろうし不思議。

朝に木の陰になる部分だから草の生育にはその時間帯の日光が必要ってこと?
実は誰かがこの部分だけ草をむしっただけだったりして(笑)

でも本当なんだろう。気になる。

==

本日は予報が外れて晴れの多治見です。
せっかくなので自転車乗ってきましょ。

ではでは。