レポート:7月の『マウンテンバイクひろば』と『リトルバイキング』(2018年7月)

やっとこさそれぞれのサイトにレポートを書きました。

■ 7月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートです!

7月の『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』の様子をレポート

遅くなってすみません。

8月はお盆を避けるのと暑さ対策などで『8/5(日) 9:00~』です。

==

さて、本編のレポートは各サイトに書いたので、こちらでは蛇足レポートを。

今回いいなって思ったのは、『リトルバイキング』で子ども達が自分のチャレンジをしてくれていることです。
周囲のこと自分を比べて、というのがないわけではありません。
横に並べば競争の相手になりますし、そこでわざと負けるようなこともありません。
でも、自分の課題(今回の段差であればその高さ)を自分で決めてちゃんとそれに向き合ってる。

あと、自主的に休憩行ってくれるので、今回のように暑い時には助かります(笑)
それぞれで自分の状態を判断するというのはとても大切なスキルですしね。

もちろん、自分から休憩入れない子もいるので、都度都度休憩を入れていますよ。

==

『マウンテンバイクひろば』は、『リトルバイキング』参加から流れる?方も多いですが、それだけで参加してくださる方もちゃんといてくれて嬉しいです。

今回のテーマレッスンは『パタパタ曲がる』で、要するにクイックなターン(特に入り口)でした。
特にコーナーの曲がり始めでの動作とそれに伴う現象の解説と実践ですね。

要約すると、前輪とハンドルを自分の支配下から逃がさないって感じです。

これも自分の動作を自転車の操作に使うということに慣れてないと、なかなか思うようにできず、、、
乗るたびに意識してもらえたらできるようになるのではないかと。

これはペダルを踏み始める位置とかと同じで、人によっては意識しないとできるようにはならない部分。
これらを自然に身につけるためのドリルと何か考えます。

==

タイム計測も、暑いので時間短縮しようか、なんて弱気な発言をしたのですが、実際やり始めてみるとみなさん元気にずっと走っていました。
タイム計るってやっぱり目的もあって楽しいからでしょうか。
僕もたぶん運営じゃなかったら時間いっぱい計る人です。たぶん。

コーナー曲がってるだけでなぜパンクした人です。。。

またこれらの催しに関係なく、ご自身の遊びをずっとされている方もいて、当初描いていた『マウンテンバイクひろば』の利用イメージそのもので嬉しいです。

『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』ともに、利用してくださる方が増え、毎月定期で開催している甲斐ってものを感じています。
本格的な山道やシングルトラックではないのですが、だからこそ覚えられること・楽しめることもあるよってのがこれらのイベントです。
また今後も内容を吟味しながら続けていこうと考えていますので、どうぞご贔屓に(笑)

次回は、8月5日(日)に開催。
暑さ対策で時間も1時間早くなります。

9月からはまた通常運営に戻りますからね。

ではでは。また。