レポート?:キッズキャンプを離れて(2018.8.1)

photo : キッズMTBサマーキャンプ サイト

『キッズMTBサマーキャンプ in 白馬』の任務を終え、多治見に帰ってきました。。
こっちはやっぱり暑いです。。。白馬に帰りたい。

昨日の2日目は『国営安曇野アルプス公園・マウンテンバイクコース』へ走りに行きました。

マイクロバスで移動。アテンダントはYa-chanコーチ(笑)

ここには、山の中を走り回るコースがいくつもあったり、スキルエリアで大小のオーバルパンプや段差・一本橋の練習ができます。

で、コーチ陣はそれぞれ得意分野を担当し、僕はパンプエリア担当で。

だいたい同じ志向・ライドレベルでグループ分けしてるので、それぞれのグループで説明を変えてみたり。
まあちょっといいところ見せようとしてバンクから飛び出してしまったりもしましたが(笑)

みんな手応えを感じてくれたようだし、楽しそうにしてたのでよかったです。

あと公園内で水遊びにいった♪
みんな楽しそうだったなぁ。。。僕はコケて擦り傷できてしまったので入らず荷物番。。。

==

2日間だけでしたが、僕の得意分野はできる限り伝えてこれたと思う。
今日の3日目も暑かったみたいだけど、コーチ達が様子を見ながら内容を考慮してくれてるので、きっと元気でいると思います。

僕自身の今年の心残りは、他のコーチの指導を見学できなかったことだなぁ。。。

他の競技やライディングを母体にした指導は、僕にとっても毎年とても勉強になります。
同じことを説明するのにも、見るところ、指導の切り口が違うんだよね。
あと、想定する目的が違うと当然理論の基礎も変更になるので「なるほどそう考えるのか」って。

考えようによっては、今年はそれぞれのコーチの役割が重なることなく、存分にそれぞれの力を発揮していたということで、キャンプとしては良い進行なのだと思います。

残りの期間、子ども達はもとより、コーチのみんなとスタッフが無事に元気に終えることを願っています。

今回会ったみんな、またどこかで会おう。

==

ということで、一足先に白馬を離れ、暑い暑い暑い暑い多治見に帰ってきました。

大宮での出番から連続だったので、ちょっと色々溜まり気味です。洗濯物とかも←そうじゃない。

取り急ぎ、今週末土曜は『寺子屋』、日曜は『リトルバイキング』と『マウンテンバイクひろば』です。
毎月恒例『たじみ喜多緑地』での2日間(笑)
今回は土曜と日曜が逆転していますが、来月は普段通りの予定です。

それぞれまだ募集もしていますよ。天気も良さそう。

寺子屋:『MTBドリル』 と 『少人数個別レッスン』

☆ 『リトルバイキング・たじみ定期会』

『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』のご案内

今日はまるっと1日お休みにして体を休めたので、また明日から色々準備に励みます。

どうぞよろしくお願いいたします。