つらつらとお知らせ:明日の喜多緑地は『寺子屋』と『リトルバイキング』です(2018.9.8)

明日 9/9(日)は、『寺子屋』です。
明日こそは天気大丈夫そうなので決行!!

『個別レッスン』は午前の部のみ。事前申込のみです。
それぞれがそれぞれの目的に向けて練習するレッスン。

朝9:00〜10:00の『マウンテンバイクドリル』も開催です。当日参加できます。
これはいろんな課題をこなしながら、マウンテンバイク操作を上達してしまおう!のスクールです。
一時間ですが、割と色々出来ますよ。

で、午後は今日天候のために中止にしてしまったキッズスクール『リトルバイキング』を開催します。時間は [ 13:30〜15:30 ]です。

☆ 『リトルバイキング・たじみ定期会』


『リトルバイキング』にもしご興味ありましたら明日直接でも会場へお越しくださいませ。見学も歓迎です。

==

月一の喜多緑地イベント。天候に振り回されることが多いんですよね。
春からここ数ヶ月は順調だったんだけど、先月は暑さのために、昨日は雨。。。

大人だけだったら多少濡れてもいいかなぁって思うんだけど、やっぱり子どもの身体はデリケートなので。自分で訴えることのできない子もいたりするし。
体が小さい分だけ環境に左右されやすいですからね。。。

自分が子どもの頃に大雨の中迷子になってとても寒くてひもじい思いをしたから余計にそう思うのかもしれませんが。

今日も福岡でこんなことが。高校生だけど。

低体温症か 高校生30人が体育大会で体調不良訴え搬送 福岡
2018年9月8日 17時11分 NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011619071000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

雨の中で体育大会開催してたら体調を崩す生徒が出て、その中でも特に症状の重い36人が病院搬送。低体温症ではないかとのこと。

 低体温症 – 25. 外傷と中毒 – MSDマニュアル家庭版 – The MSD Manuals

https://www.sangakujro.com/%E6%95%91%E6%80%A5%E6%B3%95%EF%BC%9A%E4%BD%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%97%87/

低体温症って夏でもなるんですよね。夏山なんかではよく聞きます。
ちょっと注意してれば倒れるまではいくことは稀だと思うけど、濡れて冷えてしまい体動かない経験のある人は少なくないんじゃないかと。

体の中心温度が下がるとなるので体格の小さな人の方が暑さ寒さに弱い。

上のニュースでは、前日との気温差が5℃(最高気温22℃程)だったってことで、その上に雨で濡れて冷えてくのはガッチリした大人でも辛いですね。
少なくとも僕は嫌。

つい最近まで「熱中症に注意!」って言ってたのにね。
っていうかまだ熱中症にも注意が必要なんだけど。

==

実は今日の多治見は雨が降らず。。。
朝なんかは青空まで見えてまして。。。

早く完璧な天気予報ができるようにならないかな、とか思ってしまいます。

一応、誰か来たら申し訳ないと思って、開始時間からちょっとの間現地にいましたが、その後来場された方がいたら申し訳ないです。

明日は天気予報でも大丈夫そうでホッとしてます。

==

ではまた。