レポート:多治見市・地球村での『マウンテンバイクひろば』でした!(2018.11.25開催)

多治見市・地球村での『マウンテンバイクひろば』(11/25開催)は、無事に開催できました!
※注意※ イベント以外では『地球村』でのマウンテンバイクの走行はできません。

快晴!!(晴れるって素晴らしい!!)
寒いかも〜って心配してた気温も、昼間には半袖で動き回れる(僕だけだったけど)くらいにあったかく、ちょっと拍子抜けしたくらい。

全体の様子は『マウンテンバイクひろば』サイトでのレポートでどうぞ↓↓

レポート:『たじみ地球村・マウンテンバイクひろば(2018.11.25開催)』ありがとうございました!

動画も一応。。。半分は写真並べただけだけど。。。
後半は、タイム計測中の様子。山道の動画は撮り損ねました。。。

==

で、このブログではいつものように個人的な感想を。

今回が初めての『地球村』さんでの『マウンテンバイクひろば』開催でした。
これまでに地球村さんイベント時に出展してましたけどね。
あ、あとグラウンドをちょっと使ったりしたことはありましたね。リトルバイキングで。

今回走れるところは、芝生広場と短い2ルートの山道。
これらの中でマウンテンバイクで遊ぼう!って催しでした。
山道使うのは初めてでちょっとだけ気も使いました。

山道は、普段は散策路として使われているもの。いわゆる普通の山中の散策路(階段多し)
個人的には、工夫のし甲斐があって好きなんだけど、昨今のマウンテンバイクが走ることを考えて作られたコースとはやっぱり違うので、どんな反応になるかドキドキしてました。。。

体験スクール中・・・これまで僕がレッスンしてきた中で最高齢の参加者さんです。元気にチャレンジ!

でも、今回来場された方々&スタッフは、いろいろ工夫して走っていた様子。

午後には、スイッチバックルートで『後ろブレーキ封印(前ブレーキだけで下る)』ってお題を僕が出して、それぞれにチャレンジしてみたり、言い出しっぺの僕がミスってすっ転んだり。。。
いい練習にはなるんだけど、慣れないと怖いし危ない(笑)

芝生広場のミニ障害物コースは、広さもあって低めに抑えたんだけど、いい感じにグリップする足の短い芝のおかげでコーナリングが楽しかったな(自画自賛)。

タイム計測中。自転車に乗った途端大人気なくなる大人、大好き。

 

自家製パンプ&ジャンプももちろん持って行ったので、小さいお子さんや小学生などは主にこっちで楽しんでたかな。

最後はジャンプ体験&練習になったり、「自転車版だるまさんころんだ」して遊んだりしてました。

子どもたちが何度もせがむのにお付き合いする大人な大人。

順番が前後しますが(笑)
午前の体験スクールは、地球村さんが広報に載せてくれたので市内の方に参加してもらえました。

自分が乗ってる気になってコーチングしてる僕

やっぱり地元媒体に載ると、いつもより広く伝わるなぁと。
若い方は小学生から最高齢はオーバー古希!果敢にチャレンジしていました。

なんだかいけそうだなぁって思って予定になかった経験者向けスイッチバックまで走ってしまいました(笑)
みなさんとってもお上手でしたよ。

お手本中

これを皮切りに、今後も地球村さんでの『マウンテンバイクひろば』やその他の催しも開催していければいいなぁと思っていますが、今の所まだ具体的にはありません。

また決まったらお知らせします。

ご来場の皆さん、地球村の皆様、そしていつも助けてくれる諸氏、本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

==

それでは。