お知らせ:今度の土曜は喜多緑地で『リトルバイキング』&『マウンテンバイクひろば』です(2019.9.12 記)

今週末は第二土曜なので多治見市喜多緑地で『リトルバイキング』&『マウンテンバイクひろば』です。

雨の心配はない代わりに『気温』が心配だったのですが、そちらも本日からちょっと落ち着く様子。

開催できそうです。

==

多治見市の喜多緑地は芝生広場やちょっとした山道の散策路などがあります。他には何もありません(笑)

これらのイベントと『寺子屋』を開催するときには、市役所へ行って『この日はマウンテンバイクで使いますよ』の申請を『こういうことに気をつけます』の書類と一緒に出して許可を得ての開催です。

なんだかんだで『リトルバイキング』はこの9月でまるっと3年が経過。

最初はどうなることかとヤキモキしながらつづけてきたもの、石の上にも三年とはよく言ったもの。
最近は、毎回参加してくださるご家族や、時々参加のご家族、お試しのように参加してくださるご家族がいい感じに入り混じっています。主観では。

マウンテンバイクでいろいろ遊びましょう。結果的に身体動かすのが楽しくなったりの良い効果があるといいですね。って感じで開催しています。

その延長に『マウンテンバイクひろば』があって、いろいろできると思うことを自由にやってみてよ。怪我しない程度に。ってのが根っこです。

マウンテンバイクっていう乗り物でどんなことができるかを考えたり実際にやってみたりする遊び。

伝わるかどうかわからないんだけど、そんな感じでのんびりやっていますので、大人も子どももぜひ遊びに来てくださいな。

==

喜多緑地の芝生広場は斜面になっているとはいえ所詮芝生なんですよ。
やっぱりそのまま走るだけじゃ物足りない。

で、いろんなものを置いて障害物にしたり、杭とテープでコースを作ったりして『遊ぶ場』に仕立てるわけですよ。

山道とか走るのも面白いけど、自分の好きなように障害物組み合わせてコース作って遊ぶのも面白い。トライアルっぽくて。

今の自分だったらどういうコースなら走れるかな、とか、これは大丈夫かな、とかを考えて確認できるのがトライアル遊びの良いところ。

そろそろ新しい障害物を作ろうかなぁと思ってはいるんだけど、持ち運びや保管するのをどうしようかという悩みが。。。

簡単に折りたためる方法とか考えてみようと思います。

==

ま、そんな感じで今週末は喜多緑地でお待ちしております。

ではでは。