報告:毎月恒例・喜多緑地でのスクール・イベントでした(2019.9.17 記)

毎月(だいたい)第二土曜開催の喜多緑地イベントの『マウンテンバイクひろば』と『リトルバイキング』、9月分は先週末9/14に無事に開催しましたよ。

※ 喜多緑地でのマウンテンバイクイベントは許可を得て開催しています

ご来場の皆様ありがとうございました。

==

午前のリトルバイキングではテーマを『スピードとコーナー』として、坂道をノーブレーキで下ってみたり、そのまま曲がる体験をしてみたり。

スピードつけるとなかなか曲がらないんだよね(笑)
高学年の子や大人たちの方が苦戦。体重が重いから勢いが大きくなるのと車輪径が大きくてスピード乗りやすいから。

コーナーの練習としてパンプを利用してみたり、お楽しみでジャンプしてみたり最後は下りコースを走ったり。

また詳しいレポートは『リトルバイキング』のサイトへアップする予定です。

==

『マウンテンバイクひろば』の方も各種レッスンやタイム計測も開催でしたが、基本的には自由に遊んでもらう形です。

『初心者レッスン・キホンのキ』では、地味だけど大切な凸凹走る時の体の位置とその感覚を中心に体験。
頭の位置とか腕・脚の感じとか。文字にするとほんと地味(笑)
写真撮り損ねたんだよね。。。
上の写真の左の青いのが並んでいるのがその名残です。

『テクニックレッスン』は今回『ホップと段差のぼり』。
ホッピング→連続ホッピング→段差のぼりの流れでした。
教えるっていうより「気が付いてなかったことに気が付くとできる」くらいの範囲がこのテクニックレッスンの内容です。
知るだけでできる範囲って意外と広いです。

タイム計測も、頑張る人がいたり自分のペースを確かめたりとそれぞれで楽しんでいただけたようです。

8月は暑さのために休催&王滝かぶりだったのでどうかなー?って思ってたけど、多数ご来場いただいて嬉しかったです。

また来月も第二土曜の10/2に開催です。

ご興味ある方はぜひお越しくださいませ。

==

ではでは。