つらつら:レポートと写真とか(2019.11.13)

あっという間にずいぶん寒くなっていて、朝起き出すのも一苦労。

今日も、早めに起きていろいろ片付けてお出かけしようかと思っていたんだけど、なんだかんだと動きが遅くあっという間に日が暮れて。。。

さすがに一日家の中ってのもどうかと思って近所の堤防まで自転車で出かけたものの、体も固いし冷えるしで30分ほど斜面を登ったり降ったり、階段を登ったり降りたりしてすぐ帰宅。

==

なんだかんだの中の一つは、先日の『リトルバイキング』のレポート。
リトルバイキングサイトにアップしました。

こっちのブログなどでもレポートを書く時には、まず写真の用意(選んだりとかサイズ調整とか)があって、そこから文章に入るわけです。

リトルバイキングやマウンテンバイクひろばの開催中は割と手一杯なので、手伝ってくれるコーチに撮ってもらったり、逆に運営の方をお願いして自分で撮ったり。

どんな様子だったかを写真込みでレポートすることで、どんなことをしてるのか(毎回違うんだけど)とか、雰囲気だけでも知っていただけたらいいなぁと思って毎回ちまちま書いています。

動画の一部も“Instagram [おかっぴPR]”にアップ。

==

レポートは、やっぱり写真があると雰囲気なんかが伝わりやすいなぁと思います。僕の文章はくどくなりがちだし。。。

先日観に行った『風景の科学 展』は、風景写真に対して科学的な解説を加えたものでしたが、やっぱり写真に力があると付随する解説を読んでいても理解イメージの広がりが違うなぁなんてことを思いながら観てきました。

横に標本なども置いてあったのですが、文章と写真の方が実物よりも情報量が大きいって感じちゃって(笑)、あれなんだろうね。

自転車誌でのハウツーでの写真も、写真の出来によって見え方やイメージの伝わりが大きく変わるので、カメラさんと編集さんがあれこれ考えながらロケをするわけです。
いつも上がってくる原稿を見てすごいなぁって思っちゃいますもんね。

僕の写真は『門前の小僧』みたいなもの。
ちゃんと撮れるようになりたいなぁと思いつつ、文章をもっとシンプルにまとめられるようにもしないとなぁとかも思ったり。

ま、動画撮るのも編集するのも企画書すらもくどい僕。
何か根本的なところで不足してるものがあるような気もします。。。

ま、ぼちぼちやっていきます。

==

ではまた。