つらつら報告:今月の定期イベントも無事終了しました(2020.1.14)

先週末は、お知らせしていた通り土曜日1/11に『マウンテンバイクひろば』『リトルバイキング』、日曜日1/12に『個別レッスン・寺子屋』でした。

今年最初の定期イベントとなる1月。
全部無事に終えることができてまずが一息って感じです。

まずは無事に開催しましたよ!の報告と、ご参加いただいた皆様にありがとうございました!という御礼まで。

また、それぞれの詳しいレポートはおいおい書いていきますね。

==

でも、一応いくつか出来事を。

今回の『リトルバイキング』のテーマは『強いペダリング』でした。

伝えたかったのは重いギアを踏み踏みして加速する『ダッシュ』で、例を見せるのとモチベをあげようと時々混ざってダッシュをしていたわけです。

その時の写真が上のものなんだけど、後ろに回ったペダルというか足の裏が真後ろ向いててすごいなー、と我が足ながら(笑)
この辺りの動作は無意識にやってる(&意識すると動きが鈍る)のだけど、確かにこれならビンディングじゃなくてもペダルと足が離れないわな、とか思ったりしてました。

この足の動きにもいろんな理由があるんだけど、そのうちにまとまったら書くと思う。
たぶんね。

==

最近の『リトルバイキング』はたくさん集まってくれるので賑やかです。

みんな元気いっぱい。

でも、子どもたちで目一杯になっちゃってね。
保護者さんも入りやすいようにするにはどうしたもんかなーっていうのが最近の悩み。今回もなかなか入りにくい感じで申し訳なかったです。

僕としては、乗りたい保護者さんがいたら一緒に乗って欲しいな、と。
ちょっと改めて進行など考えます。

==

日曜の寺子屋は、午前はにぎにぎ、午後はマンツーマン。

それぞれのご要望に沿うように、初めての方にはその目的に合わせて練習内容の方向を探りながら、何度か来ている方にはこれまでの内容から積み上げて行けるようにと一緒に乗ったり解説したり。

理屈と実際は別の問題というか、理屈上はどうであっても、実際の動作感覚ではまた別に考えながら組み立てていくわけです。理屈通りに動こうとしても動作自体が鈍くなったり思ってるのと逆の力が生じたり。

理屈と意識や動作感覚のズレみたいなもの。

またそれもどこかでわかりやすいように解説してみたいなって思っています。

==

何はともあれ、今月の月一定期イベントは無事に開催できました。

2月の予定も決定

  • 2/8(土) 『マウンテンバイクひろば』&『リトルバイキング』
  • 2/9(日)『個別レッスン・寺子屋』

ご興味あればぜひご利用くださいませ〜。
(下の方にリンク貼っときますので、詳細はそちらから)

ではでは。